SSブログ

2007-01-02  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(52) 中国東莞工場で(第6日)香港で同僚の結婚式が (1997.1.23)

【52】 1997年1月23日(木) 中国東莞工場で(第6日)香港で同僚の結婚式

明日は香港で香港人同僚の結婚式がある。東莞工場にいる香港人の機構屋が明日休暇らしい。明日は帰るというので日本人上司がぼやいている。

僕は以前日本にいた頃、中国人の知り合いから、朝会社に電話があり、「今日の午後引っ越しをする」と言う。手伝いに行けなかったらその後それなりになってしまったことがある。

そういう習慣なのか、東莞工場にいる香港人は今日ほとんど帰るようだ。

今日は珍しく雨。少し肌寒くなった。
今はこういうことはあんまり感じませんが、たぶん日本人にとってはこれもびっくりの習慣でしょう。けっこう重要な仕事があってもみんな帰ります。
この日本での引っ越しの件、別のアジアに慣れている日本人はこっそり休暇を取って退社、引っ越しを手伝いに行きました。日本にいるとちょっと割り切れないものがありました。
2007年1月2日の今日の深圳はいつものふつうの火曜日。私のマンションの隣では新年早々新しいマンションの建設工事再開です。
2千数百戸ができるという大きなマンション。全部入居すれば1万人近い人が住むことになるのでしょうか・・







タグ:
2007-01-02 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved