SSブログ

2007-01-16  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(56) 東京出張~春節帰省 (1997.1.31)

【56】  1997年1月31日(金)  東京出張~春節帰省

今日から東京の協力会社、K社にやっかいをかける。小さな会社だけど堅実な経営。
朝はたぶん9時の出勤だろうから、少しずらして10時頃会社に着く。が・・女性1人、男性1人の2人だけの出社。女性は掃除機で掃除をしている。なんじゃこりゃ。みんな10時過ぎからしかやって来ないという。社長のHUさん、今日は11時の出社だそうな。
・・・・・
ほとんどが退社し、社長しか残っていない。彼は実務をしている。見ると自分で回路図を作っているので驚く。いろいろ説明を聞いて新しい分野での興味をもつ。僕が興味を持つので一生懸命説明してくれる。

9時過ぎ退社する。社長に誘われるままに赤提灯のおでん屋へ。アメリカで何年か仕事をしていたと聞いてびっくり。
はしご。僕は全く飲めないけど付き合うことに問題はない。

深夜4時、ホテルに帰る。社長はカプセルホテルへ。
出張の目的は香港ではうまく実験できないことを日本でやること。まあ、公費帰省の口実にしてくれているのでしょうか。1月30日、東京着。K社で2月5日の春節を迎え、6日宇都宮に移動。9日に飛行機で奈良に帰りました。

大学時代からの友人が横浜にいたので、東京滞在中に会いました。会うのはかなり久しぶりで彼の体型もかなり変わっていましたが、大学時代の話で大いに盛り上がりました。
この年以後、日本の不況時代のあおりで大阪にいる同じ大学時代の友人たちが大挙して東京出向になり、次の年からは思わぬ東京での再会となりました。

香港で生活するようになると、けっこう関東人とのつきあいも多くなって、これもある種、国際人的な感じになるのかなと感じたときでした。




私の日本時代にしていた仕事の一つです。
素人ですが電子オルガンの演奏もけっこういけますよ。当時は友人の結婚式などで・・・



タグ:
2007-01-16 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved