SSブログ

2007-02-27  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(68) 中国工場Ⅱ 中国カラオケへ (1997.3.5)

【68】  1997年3月5日(水)  中国工場Ⅱ 中国カラオケへ

夜、香港人3人とカラオケに行く。1人はいつの間にかほかへ行ったらしい。追求はしないで・・・
大いに歌いまくる。小姐もいる。僕はこういうのは苦手だけど他の人のこともある。
「思念」「哭砂」で始まって何曲歌ったかわからない。とにかく最後はのどがかれた。「譲我歓喜譲我憂」でキーが高すぎたせいもあるのかな。帰ったら1時になっていた。小姐のチップは200元だった。
 こういう場所はあまり得意ではないのですが、工場近くには何もないのでカラオケには香港人に誘われるままによく行きました。

私の中国語の歌のレパートリーはこのときで30曲程度あったと思いますので香港人に盗って私は誘いやすい日本人だったようです。
中国のカラオケですがカラオケ屋によっては日本語の歌もあるみたいで、私を日本人と聞いて店員さんが「日本語の歌が必要ですか?」と聞きました。すかさず香港人が「必要ない!彼は中国語ので十分」だって。(- -#

中国のカラオケではたいがい女性がずらっと部屋に入ってきましてその中から指名して一緒に歌を歌って遊ぶ、という形態です。彼女たちには給料がなく、そのときのチップが給料になるようでした。

2007年2月 深圳・蓮花山公園の休日




タグ:
2007-02-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved