SSブログ

2007-03-27  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(74) 東莞工場で - ちょっとしたトラブル (1997.3.14)

【74】  1997年3月14日(金)  東莞工場で - ちょっとしたトラブル

今日香港からやってきたKさんと口論。僕が面接した新しい小姐の出勤日が数人の関係者との打ち合わせで来週月曜日からの出勤ということになっていた。
ところがKさんが今週の火曜日あたりに彼女に連絡を取って急に出勤しなさいということになってたらしい、そして彼女のお金が盗難にあった。

聞くところによるとKさんはいきさつを知っているとのこと。ところが出勤日を変更するに当たっては独断でやっていて僕たちには知らされていなかった。我々は顔をつぶされた格好だ。なんかむなしい。
 今は確認するすべはないのですが、もしかしたら、出勤日を早めたことと盗難とは関係ないと自分で思いたかったのでしょうか・・・
でも会社として命令体系ができていないのは問題かも。


今回の問題とはあまり関係がないのですが・・・

仕事が順調だと人は天狗になりやすいものですが、それが極端になってくると大切なカスタマーの扱いもおろそかになったりしてきて、それも要因となってだんだん仕事がなくなっていくような気がします。

自分にとって面倒な仕事を完全に人に任せてしまうとこれまたやっかいです。言葉の問題もあって大変なのですが、ポイントをはっきりおさせるために自分もその仕事をある程度やって内容を把握しておいた方がいいような気もしました。

自分で渦中に入っていると何ですが、外から見るといろいろ客観的にとらえられるものですね。

とある中国の工場の風景 (日記の会社ではありません)
タグ:
2007-03-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved