SSブログ

2007-04-03  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(76) そしてまた中国・東莞工場へ (1997.3.17)

【76】  1997年3月17日(月)  そしてまた中国・東莞工場へ

中国東莞工場へ。先週は運ちゃんの寝坊とかで深圳・羅湖の駐車場に車が来なかったが今日は大丈夫だった。8時40分、深圳の駐車場に行くと香港人のMさんが呼んでくれた。
すでに予定メンバーは乗っている。ただ日本人のF氏が来ていない。9時まで待つやっぱり来ない、見切り発車。
工場では日本人の工場長が、彼は今日朝一番に入るはずと言っている。開発の部屋に着くとまもなくF氏がやってきた。たぶん遅刻かな。

部品不調でA社モデルは全面ストップ。日本から出張できているMr.Kの顔色もさえない。まあどうしようもない。

香港で働く友人は今日マレーシアだと言っていた。いろんなところへ行けていいなあ。でもいやがる日本人も多いようだ。彼はどうなのだろう。

みんな中国工場に移るという配転の話はどうなってるのだろう。うわさしか耳に入ってこないのがいやだ。
中国工場への移動ははっきりされていないのですが、実質的にはこうして週末だけを香港で過ごす日が続いています。
私の気持ちとしてはどちらでもいいので会社ではっきり宣言してもらえばいいだけなんですけどね。どうも方針がはっきりしません。

意を決して自分なりに準備をして香港へ転職したのですが・・・
なかなか自分の思うように仕事ができなくて、毎日お悩みごと、愚痴の日記が続いています。

まあ性格的なこともあるのでしょうが、どこにいても納得できる仕事と言うのは少ないです。で、自分が事業を興すしかないのでしょうが、そう言う能力がないために愚痴がでるのでしょうね。

で、思いました。怒ったり愚痴がでるのは、怒りや愚痴を解決する能力が自分にないためだと。愚痴や怒ったりする時は我慢するのではなく、愚痴ったり怒ったりしなくてもいいように積極的に自分を改善しなければならないということ・・・

2007年深圳駅前のバス停。後の山は香港。
この奥に当時の駐車場があったのですが面影は全くありません。きれいになりました。


イミグレをでて北に歩いて深南路に入ると不思議な形の歩道橋。
屋根付きでぐるーっと回っています。これも新しく架け替えられました。

タグ:
2007-04-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved