SSブログ

2007-05-01  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(84) 中国工場へ - 感情が爆発 (1997.4.2)

【84】  1997年4月2日(水)  中国工場へ - 感情が爆発

今日は中国へ。最悪の日。

イミグレでは最近は見たことがないほどの人の列。昨日も同じだったとか。はじめからつまずく。

工場ではカスタマーからあまりにいろいろ細々したことを言われすぎて心の中でついに爆発。彼らは口先ばかりで何がそして誰が原因かを考えることをしないのだろうか・・

外でたばこを吸いながらぼーっとしていて会長さんに声をかけられてしまった。「何か悩みでもあるのかね」無理矢理作り笑いをする。

夕食は食べる気がせず抜いた。この会社を辞めたいが、辞めると目的が途中で終わってしまうような気がして・・カスタマーに右往左往させられただけで終わっただけの印象になってしまうし、言葉も覚えていない。何か身に付いてからでないとあとで後悔するかも知れない。どうしたものか・・・

ゲストハウスの管理人が前の小姐になっていた。久しぶりだ。僕の顔を見てにっこりしてくれたのが慰めか。
香港初在住日記を書くために日記を読み返していると、自分の激しい感情に時々びっくりしてしまいます。今もやっぱり残っているのでしょうけどだいぶ穏やかになったと思います。
ただ怒りは、その方面での自分の解決能力がない証左であるという気持ちは今もありますから、腹立った時、愚痴る時は自分にどんな能力がないか、どう鍛えるかを発見するチャンスでもあるのです。自覚してがんばりたいものです。
2007年5月1日 メーデー

メーデーの今日、龍崗へ行きました。客家民俗博物館へ行くためです。客家は少数民族ではなく漢族の1つグループとのことで鄧小平も客家。あさって記事を書くつもりですが、深圳には300万人の客家がいてそのほとんどが龍崗地区に住んでいるとのことで好奇心で観察に行きました。

客家人がたくさんいた会社で働いたこともありますが、まだ自分自身の頭の中で客家のイメージができてませんのでしばらく集中的に感じてみるのもいいかな。
客家のイメージとしては書物やネット検索でいろいろ書かれていますが・・






タグ:
2007-05-01 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved