SSブログ

2007-05-29  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(92) 香港アパートのクーラー修理 (1997.4.27)

【92】  1997年4月27日(日)  香港アパートのクーラー修理

昨日早く眠ったせいで久しぶりに早く起きる。それでも掃除洗濯をしていると時間の経つのが早い。

11時過ぎカナダのMs.Chiから電話。こちらから送った本(中華料理の本)が今週初めに着いたとのこと。船便なので1ヶ月以上かかっている。最近のカナダは最高気温が15度になる日もあるし5渡の日もあるという。

今日は5時にクーラーの修理人がやってくる。4時半にやってきたのは窓の格子を修理するという男性。?。格子は何ともないというので彼は修理人に電話をした。修理人は5時に来るとのことで彼はそれまでここで待つという。ふーん。
ま、コーラを出してジャッキー・チェンのVCDをかけてサービスしたら「ジャッキーチェンは好きか?」ときいてきた。彼は英語も北京語もできるようだ。どちらも何となく香港人訛りがあるような感じ。僕は両方とも少しだけど意図は通じた。
彼は何回も電話をかけたあげく修理人は5時半に登場。いろいろやってみたがクーラーは彼らが持ち帰り修理して明日また来るとのこと。5時に来るという。

近くに住む日本人H氏から電話で夕食のお誘い。彼の家ですき焼きを食べながらマンションのエントランスのセキュリティー(入り口のロック解除方法)が今までの暗証番号から磁気カードに変更になるとのことで申請をしなければならないとのことを聞く。中国生活が続くのでこちらの事情に疎くなってきている。クーラーの件とこの申請で明日は中国に行くのを辞めてこれらを解決してからにする。
午後10時帰宅。
香港のマンションはマンションのエントランスに 入るのに暗証番号を入力して入り口ドアのロックを外すシステムをとっていますが、今、磁気カードに変更する計画がされているとのことでした。

後日受け取った磁気カード、セキュリティーのためか、名前と写真が入っているものの、棟番号はおろか、マンション名も記入されていませんでした。これなら落としてもセキュリティーが漏れることはないだろうと思いました。

写真は滙景花園(Sceneway Garden)


タグ:
2007-05-29 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved