SSブログ

2007-06-26  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(100) 奈良で - 手術帰省なのに雑用が・・ (1997.5.21)

【100】  1997年5月21日(水)  奈良で - 手術帰省なのに雑用が・・


手術のために帰省。前日は鍵の件で大騒動でしたが、帰ったら帰ったでこれまた雑用があるもので・・

私のところでもようやく下水が整備されるというのでその説明があるとのことでした。特に私が買っていた家は少し複雑なつくり。小さな袋小路のようになっていて袋小路の部分は私道になっていて私のところと向かいの家が半分ずつ所有しています。更に奥の家は私道の所有権はないのですが通行権と水道管などの埋設権を持っていると言うことになってます。変な家を買ったものですが・・
で、下水道を埋設するのにこの私道部分の工事は誰が負担するのか、というのが問題のようでした。

久しぶりの日本。奈良(郡山)。
母から聞かされていた下水の件で市役所へ行って話をしなければならない。昨日の資料をまだ読んでいないがとにかく市役所へ。雨が降っているがかまわず自転車で。
市役所の4階に下水道の部署がある。話を聞く。私道の場合は複数の戸数で使用しているので市の方で工事をしてくれるらしい。これはまだ「お向かいさん」には言っていないが、と言いながら説明してくれた。そのための契約書に自分の名前とはんこを押す。受益者負担としては3万円程度になると言うことだ。下水の自己負担工事は10万から50万程度だと言う。
説明書を読んでみると3年以内に自己分の工事をする場合は36万円まで無利子の融資があるらしい。
帰って母と共に「お向かいさん」へ説明に行く。
奥さんは私道部の工事を市がすることにほっとしていた。

明日から病院。
6月1日から電話番号の変更がある。07435-2-から0743-52-に変わる。市内電話は番号が長くなる。田舎番号も良かったのだけど。
家の近くの城跡から


家から7kmほどの法隆寺


タグ:
2007-06-26 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved