2007-07-24  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(107) 香港返還前夜 (1997.6.30)

【107】  1997年6月30日(月)  香港返還前夜

今日は香港返還記念クルーズで香港に来た友人夫妻と香港酒店で待ち合わせ。
9時40分彼から電話が入る。船内から電話中という。タクシーで香港ホテルへ。10時15分頃香港ホテルに着く。

3人で港付近を歩きながらMTR駅へ油痲地まで。油痲地から女人街へ。女人街はまだ準備もしていない。水虫の薬というのを買う。彼が友人から頼まれたものだ。
近くの何とかホテルでXOジャンとかいう調味料を売っているという。ほんとによく調べているなあ。地図を見るとここから15分くらいかかるように思った。女人街もまだだし、ぶっらぶらでかける。うまく見つかり目的達成。

女人街に戻ると少し始めていたので歩いてみる。返還記念Tシャツなどを見る。彼らは少し買う。
滙景花園の我が家へ地下鉄で向かう。レストランは人でいっぱい。

コースウェイベイの華潤百貨で両面刺繍などを見る。 彼らは両面刺繍やちょっとした小物を買った。
セントラルへ地下鉄で行きフェリーで尖沙咀。そしてバスでふたたび我が家に戻る。八百伴(写真)で買い物を。これは奥さんが喜んでくれる。

6時30分頃、前にも行ったマンションからタクシーでワンメーターの鯉魚門の海鮮料理屋(写真)へ行く。ここはけっこう値ははるが友人がうまいうまいと言いながら非常に喜んでくれた。
食後、地下鉄で尖沙咀へ。
尖沙咀はカウントダウン間近。大勢の人でごった返しているが、香港人の心情を表すのか、盛り上がりは足らなく感じた。人が出ているようで少ないから。
少しぶらぶらして、彼らの船「ふじまる」を目指す。客船「飛鳥」とは並んで停泊している。

並んで停泊する「ふじ」と「あすか」

僕は船に乗れないと思っていたら来訪者ということで入れるようになった。中で夜食のそばを食べさせてもらう。デッキに出ると、香港島のイルミネーションがきれいだ。写真を撮りまくる。
11時半下船、タクシーで滙景花園へひとり戻る。
写真はフィルム写真をデジタイズしたものですが10年経っているにもかかわらず退色がないように見えます。実はこれらの写真は日本のDPE屋さんでプリントしたものです。

以前にアップした香港でプリントしたものは全部退色してしまっていてPhotoshopで色補正をしまくったのですが、今回の写真は補正を全くしていません。

同じアルバムに入っているので保存状態は同じと考えられます。
ひょんなところで日本製の品質を再認識した次第です。
タグ:
2007-07-24 コメント(2)

遥   2007-07-25  (07:58)

福州ではエプソンのプリンターでデジカメ写真を出力していたのですが、価格が安い中国製の互換インクを使ったことがあります。
結果、互換インクを使用した写真は3ヶ月程で退色しました(壁に飾って日光が当たる状態)。
私も日本製の品質を再認識しました。

ダンボール肉まんは捏造ニュースとの報道が有りました。
でも一部には「捏造ニュースとの報道が捏造では?」との憶測も有るようです。(笑)

sceneway   2007-07-25  (11:15)

こちらのDPEでデジカメ写真を時々写真仕上げのプリントに行きます。
15cmx11cmぐらいの写真にして0.9元とか0.7元とかでめちゃ安いのです。FUJI、コダックともだいたい同じ。
コメントを見て思ったのですが、これなんかもインクの影響で時間をおいたらどうなるかですね。
要観察です。

ダンボール肉まん捏造ニュース、聞きました。
聞いた時から眉唾かな、と思っていましたので・・・
「こりゃ何が真実か分からんなあ・・・」と。
ただ報道の方もそんなにちゃんと確認せずに報道しているようにも感じますので
もう少ししっかりして欲しいと思います。