SSブログ

2007-08-07  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(111) クビになった小姐 (1997.7.10)

【111】  1997年7月10日(木)  クビになった小姐

残業で時間にISOグループの小姐が何か言ってきた。どうもやめさせられた彼女の友人の小姐のことらしい。いらだっている。
彼女たちの部署を管轄する日本人もいるのでちょうどいい。でも彼(日本人)が反応しないでいるので、いろいろアイデアを言って対応するよう勧めるがなぜか反応がない。ん?どうして・・

彼女は出て行き僕が面接した日本語を話す小姐を連れて戻ってきた。
彼女の言い分は、彼女の友人がやめさせられる理由がなく、こんなのでやめさせられるなら自分も安心して働けない、と言うことらしい。
でもやめさせたTさんがいないので判断するにも判断できない。
結局明日Tさんを交えて話をすることになった。

9時半、宿舎に戻る。香港人の相方達がビリヤードをやっていた。仲間に入る。11時に終わる。
彼女の友人をやめさせたTさんは朝鮮族中国人、やめさせた女性は北京人。いろいろ話を聞いていて見るとどうやら北京人女性のふるまいがTさんの習慣に合わなかったという感情的な問題のようでした。はっきりクビにする理由がないように思えたので対処方法は簡単だと思いました。どちらの顔もつぶれないような形でクビを取りやめにすればいいのだ、と判断したのですが・・
ただ私は部外者なので話題に積極的に参加するわけに行かず、傍観するだけでしたが・・肝心の管轄の日本人が・・・

この工場はある日本人が工場長をしていたのですが、どういうわけか少数民族である朝鮮族を重用して配置していました。朝鮮族はほとんど日本語を話せました。
そしてその下に多数民族である中国人(漢族)がいました。これを図に描けばあたかも植民地支配的なようにも見えます。
やっぱりそれぞれ民族感情も違うのでこういう構成には無理があったのかも知れません。
タグ:
2007-08-07 コメント(3)

コメント (3)

遥   2007-08-08  (07:26)  


福州の町を歩くと、中国は他民族国家だな~と思います。
妻と婚姻手続きの書類を書くときに、民族を記入する欄が有るのですが、私は???と考えてしまいました。
すると窓口の女性が「大和民族」と記入しなさいと教えてくれました。
自分の民族を意識した最初で最後の時でしたね。

遥   2007-08-08  (07:28)  


↑の書き込みで「他民族国家」は「多民族国家」の誤りです。
おはずかしい。

sceneway   2007-08-08  (09:02)  


日本もいくつかの民族が集まっていると言われています。アイヌとか沖縄方面にも民俗があるとのことですが。

大和民俗ととなるのですね。私は何民俗なんだろう・・性格的には少数民族なのですが・・

私も囲み記事で間違っていましたね。「他民族」。失礼しました。書き直しました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved