SSブログ

2008-01-09  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(150) 上海出張 - 上海の休日 (1997.10.25)

【150】  1997年10月25日(土)  上海出張 - 上海の休日

明日の日曜日は出勤することになった。今日は貴重な休日。
朝10時起床。12時前に昼食と散歩を兼ねて外出する。
地下鉄「人民広場」で下車して歩いてみる。土日と休みのためか人は非常に多い。こうして一人で自分のペースで歩いていると前に上海に来たときには見えなかったものが見えてくる。

表通りは日本の大都市のように派手で全く遜色ないが、まだ服装のファッションに素っ気ない人も見える。
CD,VCDを売っている大きな店に入る。陳列は鍵がかかっていて取り出せない。どうして買うのかわからないまま見ていく。
音楽以外のブースでは教育もののVCDが非常に多い。数学、物理、英語など。どんなソフトになっているのか買えばよかったと思う。
中国、香港はVCDが本当にポピュラーだ。

一人で歩いていると気分が紛れて楽しめるが人の多さにちょっと疲れる。もう一度地下鉄で別のところへ。

マクドで昼食。男性一人だけのテーブルへ。
空いてますか、と聞くと、いないと愛想なく顔を横に振る。
腰掛けて食べようとするとストローを忘れたのに気づく。取りに行く。
戻ってくると彼は『そこにあるのに』と僕の横を指さす。第一印象とは違い愛想がよかった。
彼は食べ終えて出て行くときにこちらを見てにこっとした。僕も手を振ってバイバイする。うれしかった。

裏通りにはたくさんまだ昔の中国も残っている。時間があればもっとゆっくり見て回りたいが・・・

夕飯はホテルの近くの日本料理屋へ。
夜ホテル23Fの喫茶店でコーヒーを飲みながら回路図をまとめる。

又今日もマッサージに出る。洗髪もしてもらう。マッサージ1時間半で120元、洗髪も入れて140元。
昨日のところも1時間80元といっていたからこれが相場のようだ。
昨日のところの方が愛想がよかった。
しかしまあ気分転換の場所ができた。
これは10年前、1997年10月の上海です。この時以来上海に入っていないのですが、聞くところによるとこの頃の面影は今では全くないとのこと。
思い起こしてみると、深圳は上海から数年遅れで追っているようにも見えます。
それにしても中国という国、必要なところにはびっくりするくらいのお金も惜しまずつぎこむように見えます。
おそらく上海も今の深圳のような過程を経たのでしょう。
下の写真は場所が違うように見えますが、深圳の2007年と2008年の同じ場所の写真です。

2007年1月深圳


2008年1月深圳



タグ:
2008-01-09 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved