SSブログ

2008-02-13  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(160) 風邪 -- 東莞工場で (1997.12.4-5)

【160】  1997年12月4-5日(木金)  風邪 -- 東莞工場で

4日(木)
風邪の状態が悪い。
夕方には唇が熱っぽくなってきた。額に手をやっても熱っぽい感じはない。なおりかけの兆候なのだろうか。
大事をとって食後、寮の自分の部屋で風呂に入ったあとベッドで横になる。テレビをつけ、電気を付けっぱなし。途中でテレビを消すがうとうとして気がつくと11時。11時半過ぎ香港から出張に来て僕と同室しているMr.Hが帰ってきた。
5日(金)
今日も風邪が続いている。はじめは何ともなかったが時間が経つにつれ唇が乾いてきた。
体も少し熱っぽい。
残業はやめて9時半睡眠。明日は香港に帰りたい。
私は風邪の時に薬を飲むことはほとんどありません。以前には飲んだことがあるのですが、薬を飲んだ時だけヘンに効いてしばらくすると元通りになってしまって好転しないのです。体質に合わないのでしょうか・・
で、私の体質にはよくないのかと思って飲む気にならないのです。

日本にいた頃(風邪薬が粉薬からカプセルになって定着した頃)、風邪に限らず薬をほとんど飲まないのでカプセルの飲み方がわからなくてカプセルを開けて薬だけ飲んでしまったことがあり、周りの人がポカンとしていました。天然ぼけみたいに。
あまり薬を飲まないせいもあって飲んだすぐから強烈に効いてきて同時に猛烈に眠くなってしまいました。

私の風邪の対策は自然治癒。汗をかくぐらいに暑くしてよく寝るようにします。
ただ、一人暮らしの時はこういう時けっこうつらいです。

2008年1月 深圳のマンションで

タグ:
2008-02-13 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved