SSブログ

2008-06-24  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(187) 食事会といろいろな米 (1998.3.1)

【187】  1998年3月1日(日)  食事会といろいろな米

H夫妻を我が家に招いて食事会、と言っても我が家で一緒に食事をするだけのことだが・・
前々から一緒に食事をすると言っていたのが、退職してやっと実現させることができるようになった。

5時過ぎH夫妻と共に材料を買いに行く。6時半ぐらいまでに準備をすませ話しをしながら過ごしてすき焼きパーティー。
新潟産コシヒカリを使用する。ほんとうに炊きあがりの米が光っている。

以前、初めてカリフォルニア米とコシヒカリの食べ比べをした時は確かにコシヒカリがうまかったが値段が高すぎると思った。でも今コシヒカリばかり食べているとなかなかカリフォルニア米に戻るというのは難しいだろうと感じる。したがってコシヒカリはたまに食べることにする。ただこちらの水はあまりうまいと思わないので水を換えればよくなるかも知れない。
細君は帰りがけに僕のストックから日本ドラマのVCDを6セット持ち帰った。
この日の米は新潟産コシヒカリ。友人が日本から訪問してくれた際に5kgおみやげにいただいたものでした。
香港で手に入る米はたくさんあります。日本でのような丸い米のジャポニカ米と長い米のインディカ米ですが、ジャポニカにしぼると、日本ブランド、オーストラリア米、カリフォルニア米が手に入ります。日本ブランドは非常に高いのでまず買いません。カリフォルニア米は4.5kg(10ポンド)が66ドル(1000円)ぐらいで他のジャポニカに比べると値段は2倍、でも味はそんなに大差ないように思いました。

で、深圳に引っ越してからは中国東北米を食べていますが5kg20元(300円)ほど。カリフォルニア米に比べて3分の1。
でも日記にも書いているように水の差は大きいです。
(写真は中国産あきたこまち。5kg45~53元、800円程度、香港のカリフォルニア米より安いですがこちらの方が味はいいと感じています)

香港では米を炊く時もお茶を飲む湯も水道水を使っていましたが、ひょんなことからミネラルウォーターのおいしいものを選んで使用すると味が大きく変わることを発見。
実は香港に日本から2人のお客さんが来たときご飯を作ってくれました。いつもの米でしたが一口食べておいしいと感じました。詳しく聞いてみると5リットルのミネラルウォーターを買ってきて洗う時もすべてこれを使ったと。
なるほどと思い、後日再び自分でも試して見て納得したという経緯があります。珈琲なんかも水道水からミネラルウォーターに換えるとはっきり味がよくなりました。
たかが水ですが馬鹿にできないものです。
タグ:
2008-06-24 コメント(2)

コメント (2)

lala-kansai   2008-06-28  (22:13)  


お米はやはり日本のが一番美味しいね。
ここだっと、「東北米」はま~ま~美味しいほうだっと思いますね。
^^

sceneway   2008-06-29  (00:13)  


お久しぶり。
米は確かに日本の米が一番うまいですね。値段がもう少し安ければいいのですが・・
東北米は安くてうまい方ですね。

ご気分はどうですか、落ち着きましたか?

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved