SSブログ

2006-12-07  カテゴリ: 香港人

《雑感 - 香港人》(3)コンサートで

雑感 - 香港人【3】 コンサートで

香港の尖沙咀のスター・フェリー乗り場に近い所に香港文化中心(cultural Centre)(Centreはイギリス綴り)という所がありますが、ここでコンサートのほか、コンサートのパンフレットを置きチケット販売をしています。
香港の藍田に住んでいた時は時々ここへ来てコンサートの情報を得たりチケットを買ったりしていました。日本に比べて安い価格だったので買いやすいこともあります。

で、ある時オーケストラのコンサートに出かけました。この日は香港管弦楽団による演奏でメインはベートーベンの第7交響曲。私はベートーベンが好きなので日本でもよく聞きましたし、香港でもCDのベートーベン交響曲全集を買ったりして聞いていました。で、このコンサートを見つけた時すぐチケットを買ったのです。第2楽章がすごく綺麗な曲です。コンサートは香港島の香港大会堂(City Hall)で。

そしてコンサート当日、初めての香港でのコンサートにひとりで出かけました。
メンバーには白人も多く見受けられました。7番が始まって第2楽章。『よし、そこで少し粘って..』とか少しひとりで興奮気味。『そこで粘って・・・ ん、ん、え・・・?』とすらーっとあっさり通り過ぎてしまいました。

全体的にあっさりした演奏でした。譜面をそのままなぞって終わってしまったような...
この演奏は指揮者の要求なのでしょうか、それとも国民性?
私としては感情の伝わってこない、満足のいかない演奏だったわけですが、これも音楽の解釈とか、生まれ育った環境による感情の違いなのか...
正直な所、伝わってきた感情は、演奏者たちが仕事で演奏した、みたいな...

演奏が終わり、みんな会場のロビーへ出て行くのを待って一番最後にロビーへ。
「??」
なんと、演奏者たちがすでに帰り支度でめいめい楽器を持って帰るのとばったり出会ってしまいました。やっぱりあっさりした国民性なのかな。
日本にいた頃はオーケストラやコンサートなどに関わったこともあるので軽いカルチャーショックでした。

香港人のバーベキューパーティーに誘われて行ったことがありますが、大騒ぎしていたかと思うと急に静かになって食事タイムに入り、食事が終わって騒ぎ始めたころ、これで帰る、と言ってさっさと帰る人もいます。周りの人も気にするでもなくマイペース。
これなんかもあっさりしているというのかも知れません。日本とは違うでしょうけど私にはこういうの気楽です。

いろいろありながらもこうして記念すべき香港での第1回目のコンサートは終わりました。でも、火がついたのかこれ以後、何度も出かけるようになりました。

(いろいろ書きましたが、香港人を揶揄しているわけではありません。私の大切な友人たちです。念のため。)

タグ: 雑感香港人
2006-12-07 コメント(7) トラックバック(0)

コメント (7)

こまちゃん   2006-12-08  (17:08)  

ここですね。(前にある時計台)
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11022395/
以前の香港画家協会主席で著名画家「田滄海」さんの職場だった所です。
我々が香港に行くと、必ず中を見てきますが、催し物などで会場に入った事はありません。

こまちゃん   2006-12-08  (17:44)  

あ、わすれもの。この旅行記では「田滄海」さんの作品が見られます。

sceneway   2006-12-08  (22:52)  

そこです。
ちょっと見、判らないような、いい感じの撮影ですね。
ざーっと見てみました。三脚を使っているのですね。
ホワイトバランスをとっていない写真は...

こまちゃん   2006-12-08  (23:53)  

三脚なしの、「建物寄っかかり」とか「欄干くん」の援助を受けています。(^ω^;
なので、構図に一寸限界があったりします。山頂からの夜景も三脚なしです。
あれれ?・・・WBはオートでしたが、昨年無くした後、デジイチが欲しくて中継ぎを買っていませんでしたから、親父のカメラ「PowershotG1」で乗り込んだ香港撮影。初めて使うカメラだったので、細かい部分の使い方を良く判っていなかったのが原因だと思います。(~~;

sceneway   2006-12-09  (22:58)  

へー、たいしたものです。僕も同じやり方ですが、けっこうぶれてしまう。集中力の問題かな。

こまちゃん   2006-12-09  (23:36)  

あ、ゴメン、1つ言い忘れ!!
景色が多いので、セルフタイマー使ってます。
動くモノには向かないけど、いずれにせよ動くモノは夜は関係無いですしね。

sceneway   2006-12-10  (09:26)  

セルフタイマーは感じてましたよ。
シャッター押す時にぶれることが多いですからね。
それにしても綺麗に撮れてますね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved