SSブログ

2007-01-25  カテゴリ: 香港人

《雑感 - 香港人》(7)香港永久性居民申請で

雑感 - 香港人【7】  香港永久性居民申請で


考えてみれば私の知人には日本人の香港永久性居民が6-7人いるわけですが、その中の一人にフィリピン人と結婚して子供2人ができた人がいます。


永久性居民IDカードとIDカード正式発行までの仮証明書
香港では正規に7年以上在住すると永久性居民(永住権も含まれます)の申請をすることができます。子供は4年(うろ覚えです。要確認)だとか。

彼らが香港永久性居民の申請をするとき彼と奥さんの二人は香港在住7年以上、ひとりの子供は規定以上なのですが、もうひとりの子供はまだ規定に達していません。
ただ香港の役人の判断が家族3人が永久性になるのであれば1人だけ除外するというようなことはしないのでとにかく申請しなさい、ということだったようで、彼らが申請するとまだ条件に満たない子供も含めて家族全員が永久性居民となったということでした。


以前、イギリス占領時代の香港に中国や他の国からの無籍者が増えたとき、香港政府が戸籍を与えることを条件に申告するようにした、という話を聞いていました。もっともこれは香港というよりイギリスの処置で、いろいろなおもわくがあってのことでしょうがこれはいろいろな国と地続きである国なら日常茶飯事のことかも知れません。今の時代、四方が海でもそんなに孤立しているとは言えなくなってきています、

法は人民のの幸福というものが原則にあるべきものでしょうし、事情により、原則のために法を曲げて解釈することも必要かも知れません。

日本で最近不法滞在の話がよくニュースで流れていますが、まだこういう問題になれていないのか見解がまちまちになっているようです。香港政府ならどういう判断をするだろうかと興味のあるところです。
タグ: 雑感香港人
2007-01-25 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

chinaart   2007-01-29  (12:09)  

未熟な法治国家。。。
日本で生まれたイラン人の子供を、不法と言う事でイランへ返すと言う。
数年前には居留許可しておきながら、また今になって違う事を言う国。
認めれば後が大変かも知れないけど、もう認めてしまった人の事。
矍鑠とした規律で管理していないから、いつも「目先の問題」が起こり、小手先解決を余儀なくされているような感じ。

帰国中なのに、中国にいるのかと思ったニュースでした。
自分のブログに取り上げたもの↓
http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2006-12-08-1

sceneway   2007-01-29  (13:54)  

ほんとに役所の応対は疑問を感じることだらけ。
どうして翻弄されなければならないのでしょうね。
僕の知人には中国人と結婚している人も多いのですが、
入国管理、戸籍の表記など、話を聞いているとけっこう腹が立ちますよ。
担当官の感情次第という要素がたくさんあります。

こまちゃん、ブログやってたの。トラックバックを入れておきました。
ところでこまちゃん帰国中?

chinaart   2007-01-30  (00:12)  

そうですよ?
11月10日に帰国してから今までです。
年間で唯一の日本堪能時期になっております(贅沢~!)
例年は2ヶ月ですが、日本のマンションの処分の手続きが迫って
いたので、11月に帰国しました。

2月2日に広州へ戻って、宝墨園の店をたたんで、柳州に壁画を
描きに出掛ける予定です。
その仕事が流れたら、たぶん一旦上海へ戻ると思います。
もう2年以上も片付けていませんから、鼠のお宿になっているかも
・・・・(ーー;

sceneway   2007-01-30  (00:21)  

ハートが付いてる
マンション処分するのかあ。中国永住準備かな・・

壁画を描くっていいですね。また近況報告下さい。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved