SSブログ

2007-07-01  カテゴリ: イミグレ・口岸

《深圳/香港 イミグレ》皇崗駅(福田口岸駅)開通

深圳地下鉄4号線 皇崗駅開通

2007年7月1日


熱烈慶祝皇崗地鉄站正式開通
今日は7月1日(2007年)、回帰香港10周年。深圳地下鉄皇崗駅が開通と言うことで地下鉄に乗って皇崗駅へ。
(2008.8、福田口岸駅に改名)
福田口岸は・・と思うとこれは未開通とのことで中途半端な回帰10周年。

車内の行き先表示に長く隠されていた「皇崗」駅の文字がようやく現れました。


私のマンションのあるバス停から新しい深圳湾口岸へ向かうバスも新造された様子でバス停には新しい路線表もできていましたが、バスの実物はまだ見ていません。運行はもう少し先なのかな?




駅の中は結構広いです。羅湖みたいになっていくのでしょうか・・・


香港へのイミグレはこのエスカレーターを上がっていくようになってます




駅舎 階段はイミグレーションへ


駅前整備中ですが以前の様子はないぐらいに変わっています






2007-07-01 コメント(2)

コメント (2)

kui-maky   2007-07-02  (02:42)  

福田口岸はさすが、新しくてきれいですね。
イミグレは9日からですか。今月半ばにでも行ってみます!
皇崗駅周辺にもマンションがあるのを見て、びっくりしました。

sceneway   2007-07-02  (11:25)  

香港側の深圳との境界周辺は緩衝地帯のようなものがあって立ち入りを制限されています(今では無意味かな?)が、深圳側は沙頭角の中英街を除いて緩衝地帯は川だけですね。

以前、香港に住んで深圳(宝安区)で働いていた頃、水曜日と土曜日に香港に帰っていたのですが、週末の羅湖は香港へ行く中国人でいっぱい。
イミグレはほぼ1時間待ち。通勤なのでこれがいつもでしたのでたまらず皇崗へ行ってみるとほとんど待ち時間無し(ただし香港IDを持たない人は長蛇の列)。これが皇崗を知ったきっかけでした。
この付近もこのとき知ったのですがふつうの中国の田舎という感じでした。今は深圳のあちこちからふつうの田舎風景がなくなっていますね。

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved