SSブログ

2007-06-07  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》福田区・紅樹林海浜生態公園

福田区 紅樹林海浜生態公園

2007年 06月 07日
紅樹林海浜生態公園と深圳湾大橋
koujurin070607-1_600.jpg
紅樹林 - 海浜生態公園

 


紅樹林(マングローブのこと)付近は渡り鳥の中継地とのことでたくさんの野鳥を見ることができます。散歩中にもたくさんの鳥を見ました。野鳥観察用の説明が数多くありました。

案内板によりますと深圳市紅樹林海浜生態公園(★深圳市红树林海滨生态公园)は1999年に建設され2000年12月、一般に開放、総面積21ヘクタール。紅樹林を保護するため浜海大道の計画を北に 200メートルあまり移動させたとのことです。





ここからは香港が見え、新しくできた香港と深圳にかかる深圳湾大橋の全貌を望むことができます。海岸線は立ち入り禁止になっていて一段高くした遊歩道があってここから眺めることになります。
遊歩道から浜海大道までの間は大きな緑地帯になっています。

5月の連休の時はめちゃ混みでしたが、予想に反してゴミが少ない・・マナーが良くなったのでしょうか・・
山は香港、ビルは深圳 クリックすると大きくなります














紅樹林と香港






















5月の黄金周のとき。(中国のゴールデンウイーク)


蹴羽根とひざまくら
  

雨もよう




2007-06-07 コメント(2)

コメント (2)

遥   2007-06-07  (23:44)  

写真から南国の空気が伝わってきますね。
福州の街路樹は多くがマンゴーの木で、ここは南国なんだな~と思いました。
私は福州で見るまではマンゴーが大きな木に生るとは知りませんでした。
実が熟れる頃になると、竹ざおに金具を付けた人が盛んに採っています。
自分で食べるのかな?と思っていたら、チャッカリと道端で売っていました。(笑)
でも街路樹のマンゴーを採るのは違法みたいですね、時たま警官に怒られている人を見かけます。
そろそろジャスミンの花を首飾りのように繋げた芳香剤が売られる頃でしょうか?
福州では3本で1中国円、あの香りも南国の情緒ですね。

sceneway   2007-06-07  (23:59)  

深圳も同じでマンゴの街路樹が非常に多いです。
ある団地のマンゴの枝に「とったら罰金50元」と書かれた紙がぶら下がっていました。
そして道ばたで小さなマンゴを売っているのをよく見ますがあれはどう見ても街路樹のものですよね。
海南島では大きなマンゴを2元で売っていましてめちゃうまかったのを思い出します。

ジャスミンのことは知りませんがいい感じですね。探してみようかな。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved