SSブログ

2006-12-03  カテゴリ: 深圳・香港 マンション

《マンション事情》新築マンション内の仮店舗と香域中央花園

新築マンション内の仮店舗と香域中央花園

2006年 12月 03日
深圳のマンションで、カーテンを買った店の営業マンが久しぶりにやって来ました。仕事で香蜜山へ来たついでに寄ってきてくれたようでした。ちょっとうれしいものです。


香港や中国ではマンションの名前に花園という言葉のつくことが多いです。おそらく英語のXXガーデンというのを直訳したものだろうと思ってますが...香蜜山も正式には金地網球花園と言います。
新しいマンションが建設され、内装工事に入るといろいろな内装関係の仮店舗がマンション内にできます。このカーテン屋はマンションの一室を借りて仮営業をしていましたが、駐車場を借りて仮店舗を作る場合もあります。内装工事がおおむね終了すると仮店舗をたたんで別の新築マンションに移動します。

彼は香蜜山から5kmほど離れた所に店があるカーテン屋の店員なのですが、こういう仮店舗を転々としています。現在は内装工事中のマンションで香蜜山の対面の香域中央花園に1部屋を借りてカーテンの営業をしているとのこと。
香域中央花園は私のマンションの香蜜山から1年ほど遅れて建設されたマンションです。
10棟ほどあり一番高い棟は30階建てぐらい。彼がそこで仕事をしていると聞いて、マンション内を見学させてもらうことにしました。普通、一般の人は中に入れないのでこういう機会にしか見ることができません。

で、マンション内を見学、彼のいる仮店舗も見ました。仮店舗は146㎡の物件に作っていました。ここのマンションは1戸あたり平均180㎡ぐらいだったと思いますので、146㎡は少し狭い部屋です。ただ、外に50㎡ぐらいありそうな大きなベランダ付き。



香蜜山の駐車場にできていた仮店舗


香域中央花園








カーテン屋。ちょっと太りました


香域中央の彼の仮店舗







2006-12-03 コメント(8)

コメント (8)

こまちゃん   2006-12-04  (11:51)  

生活環境、スカッとしてて綺麗な所ですね~。
ウチ等んとこは、、、写真撮るの躊躇う~。(^^;
町で良く見かける6階建野アパート集落です。
当時の住宅、広州辺りでは8階建てが多いけど、上海は6階建て。

sceneway   2006-12-04  (12:33)  

ああ、雰囲気判りますよ。
8階まではエレベータを設置する必要がないので8階建てが多いそうです。
昔、知り合いの家が8階。ほんとにたいへんです。
もしかして上海は6階を超えるとエレベータが必要なのでは?

こまちゃん   2006-12-04  (16:41)  

ピンポ~ン。
マンション買っている人なので敢えて書かなかったのですが、小気味よいレスに感激!(^^
こう言った人同士でやり取りしていたら、MLなんかも揉めないでしょうけど、薄っぺらな知識と評論家気取りの物腰で来る人達とは、もう話しは出来ないと感じてchinatripMLを辞退しました~?

sceneway   2006-12-04  (17:19)  

あらま、やめたの?
書いてある意味はよく分かりますけど。
僕は管理者と不適合を感じたので...
でもやっぱり、個性のある人でなければMLの経営は難しいのかも。

こまちゃん   2006-12-04  (22:56)  

個性ねぇ~。どん方向に偏るかって事ですよね。ホント。
前に辞めはったって聞いていたので、中国通が減っていると言う実態の中、自分自身も居ても良いのかな・・って考えるようにもなりました。
規定には、旅行関係以外の事も許可し、グローバルにトークしたいって書かれていますが、メンバーに管理者以上の権力者みたいなのが居る感じで、しかもその取り巻きがウザイし、そう言った点から結構矛盾も多く感じられたんですよね。しかも、色んな人が離れてしまって・・・
こまは、何かのもめ事がきっかけで辞めたのではなく、MLが静かな時に唐突に辞退したので、管理人さんから執拗に理由を聞かれました。その時に辞めて良かった・・と感じましたけどね。(^^;
所詮、仲良しクラブとしての運営しかできないのでしたら、「ML」なんて成立しないですよ。

sceneway   2006-12-04  (23:49)  

MLが衰退もようの時代になってしまいましたね。
掲示板もブームを抜けたみたいで...
僕がMLに期待したのは情報。
もちろん正しい情報ばかりとは限りませんから、こちらが選択すればいいと。
ただ意固地になられたら辛いですね。

こまちゃん   2006-12-05  (01:52)  

>僕がMLに期待したのは情報。
御意。でも、肝心な大陸在住者から、「最近情報が無くて・・」なんて書き込みを見たら、かなり志気が下がった気がして。
仰る通り、MLも掲示板も、そこで討論するという時代はもう過去の異物みたいです。(^^;
各地で生中国を実践しておられる方のブログをROMしている方がネタ豊富!勿論、こちらも含めてッスヨ!!

sceneway   2006-12-05  (10:23)  

ほんとにメディアがめまぐるしく変化しますね。
今はやっぱりブログなんでしょうか。
振り回されてもおもしろくないけど、
自分の記録のために続けていこうかな、と。

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved