SSブログ

2008-03-09  カテゴリ: 深圳新マンション建設 2009-

深圳新マンション建設物語【14】 2007年2月 (1) (コラム : モデルルーム)

深圳新マンション建設物語 【14】 2007年2月 (1)

モデルルーム

新マンション建設が終盤になってくるとモデルルームを造りますが日本とは違って建設中のマンション内のいくつかの部屋を先だって内装してモデルルームとし ます。したがってのこれらのモデルルームも最終的には売却されます。
深圳では一般的にマンション購入時は内装されていませんがモデルルームを購入した時は内装されていることになります。

普通2ヶ月から3ヶ月かけて内装工事を行いますがモデルルームは1ヶ月ぐらいで作り上げるそうです。と言うことはあまり質がよくない・・・
ですのでモデルルームを購入する場合は賃貸にするとか、投資目的とか使用目的をはっきり設定する必要がありそうです。

モデルルーム、中国語では样板房(様板房;ヤンバンファン)と言います。様板はサンプルのことです。
深圳でモデルルームの撮影は普通断られるのですが、写真のモデルルームのマンションはほとんど売却されたためか、担当の人がいませんでしたので勝手に撮影 を・・・


ある建設中のマンション内に造られたモデルルーム
写真の一番下の層が内装されモデルルームになっています (2007年1月撮影)



あるマンションのモデルルーム (2005年11月撮影)






和室もありました





で、奈良に帰省した時に近所のモデルルームを見学しました
日本のモデルルーム 天井の高さが少し違いました (2007年9月撮影)




2007年2月2日









タグ:
2008-03-09 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved