SSブログ

2008-04-14  カテゴリ: 深圳新マンション建設 2009-

深圳新マンション建設物語【18】 2007年3月(2) 地下部の建設 (コラム : 住宅ローン)

深圳新マンション建設物語 【18】 2007年3月(2) 地下部の建設

住宅ローン

マンションを買う時にはローンを使うことも多いのですが、こちらでも事情は同じです。
建設中のマンションを購入すると割引がありますが、この割引はキャッシュで払うかローンを利用するかで割引率が変わります。5%の割引が3-4%になる程 度ですが元の金額が大きいだけにまとまった小遣い程度の金額にはなります。
ローンは銀行との交渉ですがなんと手数料や利子なども交渉可能ですし、提出書類なども金額次第では一部必要ないこともあります。私は給料照明など、収入に 関する資料は一切提出しませんでした(拒否しました)。銀行は物件を抵当として押さえているわけですのでこちらは強気でも大丈夫、銀行側も物件に比べて ローンが少ないということで了承しました。

2003年頃に見学した頃の見積もり


「按掲」はローンのことで92%すなわち8%引き、「一次性付款」は一括払いで91%すなわち9%引きになってます。
経済特区からはずれた宝安で当時としてはかなり高価な物件でした。深圳ではめずらしく内装付きのマンションでした。担当員に聞くと開発商のボスは香港人と のこと、休暇で日本を旅行してる、と言ってました。















タグ:
2008-04-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved