SSブログ

2006-08-11  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(10) 香港日通 香港アート (2004-8-31)


【10】  2004年8月31日 (火) 曇, 9-1(水) 晴  香港日通、香港アート

日通からメール。中国への引っ越しの件で税金とかを問い合わせていた。
非常に早い回答。税金の目安の金額表もあった。ただ、香港人の友人は税金を払わなかったとメールで返事をくれているし、今年から香港からの持ち込みに対して税金が大幅に減っているはずだと思うのだけど...

送ってきた表で計算すると、めちゃ少ない僕の荷物でも4000元程度の税金が必要。ちょっと冗談ではない。何かいい方法はないものか。アートの回答も待ってみて、香港の引っ越し屋にも問い合わせた方が...

翌朝、アート引越センターから電話。問い合わせた中国への引っ越しの税金の件、調べて連絡するとのこと。日通よりアクションが遅いし頼りない。
香港日通から届いた税金資料


ほんとにインターネットは便利です。まだ半年近くもあるというのに内装の下調べをしています。気が早いみたいのですが、なるべく早く情報を知っておく方が安心するので。
メーカーのホームページを探して質問欄から質問、すでに多くの情報を入手しました。

TOTOのウォシュレットは6月9日にメールをもらって、価格と上海の連絡先などを教えてもらいました。ウォシュレットは中国語で卫洗丽(衛洗麗)と言うことを知りました。きれいな音訳です。あとになって、ウォシュレットがホームセンターに普通に売っていることを知ります。
INAXにもあるようですが問い合わせませんでした。

IHクッキングヒーターは日本大手3社に問い合わせましたが、いずれも日本以外の仕様は作っていませんとの返事が8月初旬に。ただコンロ単体としては中国で普通に売っていました。

あと、大阪のメーカーが上海で電気ごたつ(櫓)を作っていて220V仕様もあるとの情報を聞き問い合わせ。輸送費100元追加で送るとのこと。
深圳、香港も最近冬になると寒い日が続く時があります。最低気温6℃とかもありました。基本的にこちらでは暖房設備がありませんので6℃になると底冷えします。
現在、日本から運んできた櫓こたつを使っていますが100V仕様なのででっかいトランスをつけてやっています。ちょっと面倒。
タグ:
2006-08-11 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved