SSブログ

2007-04-20  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(80) 購買指令書? (2005.4.15)


【80】  2005年4月15日  購買指令書?

内装材料屋、世紀中心の向かいの材料市場に大理石の値段の確認に行く。セメントを使用しての工事費は80元/㎡とのことで、昨日の南山の大理石屋の小姐の言ったことに嘘はなさそうだ。
香蜜山へ行くと誰もいない。まだ5時になってないというのに。昨日と変わった感じはしない。ちょっと腹が立つ。

ふとテレビ台を見ると購買指令書のようなものが。A3の用紙にぎっしりとコンセント、スイッチ、照明具の必要数などが書かれている。水電工のサインがある。
設計図の裏側に書かれているため持ち帰るわけにもいかず写真に撮る。
帰ってからExcelでまとめる。

内装仲間のHさんからメール。彼女の所はほぼ内装工事を完成したとのこと。おめでとう。

9,900歩
ほんとうにゆっくりペース。次に内装工事をすることがあれば重要ポイント。


承認時よりも赤みが強いですがきれいな赤色が出たと思います。こちらの方がいい。
 

天井の間接照明用の吊りものも白セメントが
 

A3の設計図面の裏にぎっしり書かれた電気、照明関係の購買メモ


解読するのに少し手間がかかりましたがいい勉強に。


MS Excelでフォーマットを作ってみました。
自動で合計や為替計算(日本円変換)が出るようにしました。
ついでに今までのレシートやメモも整理して費用を明確にしました。


タグ:
2007-04-20 コメント(2)

コメント (2)

lala-kansai   2007-04-24  (00:59)  

深センで内装するのは結構お金と手間がかかりますね。
うちも最近そろそろマンションができるので、旦那の携帯にいろんな内装設計業者から電話が掛かってくるみたい。
(どうやって、携帯電話を手に入れたのかな?不思議??)

やっぱりめんどくさいから、恐らくそのまま転売すると思う。~><;

sceneway   2007-04-24  (13:46)  

内装は10万以下でできた、と言う人もいましたし、別の所では賃貸用に2万元で内装した、と言う人もいました。

電話はほんとに不思議ですね。こちらにもよくかかってきました。
今も売らないか、とか、新しいマンションができたので見学しないか、とか、かかってきます。

転売するなら時期を見た方がいいですよ。
高騰が激しいです。
私の所も3年たっていないのに2倍以上の値段になりました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved