SSブログ

2007-04-27  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(82) またもやスリに・・・ (2005.4.17)


【82】  2005年4月17日  またもやスリに・・・

まず内装材料センター「世紀中心」の2階へ昨日注文したコンセントを取りに出かける。まだ用意ができていなかったので天井埋め込み用の筒灯(ダウンライト)を見る。高さ10cmのものをキッチン用に4個買う。あと、灯管(スリムランプ)の各長さを測りながら組み合わせを考え直して注文しておいて、1階へキッチンシンク用の蛇口を買いに行く。前に当たりをつけているので簡単に見つかった。

2階に戻るとコンセントは明日になると言う。でもしばらくしてコンセントなど抱えてやってきた。揃ったようだ。灯管も揃ってくるとけっこう重い。
彼女たちの昼飯が来た。一緒に食べようと誘われる。好奇心で僕もお相伴にあずかる。久しぶりに工場で食べる昼飯の気分を味わった。まずくはない、けっこう食べられる。
(写真はダウンライト。電球無しでだいたい15元程度、200円)


3時前、湯船を検討するために元設計士がやってきた。世紀中心には湯船のいいのがないので、コンセントや灯管はあとで取りに来ることにして店に預かっておいてもらい楽安居に行く。

按摩湯船の有名どころでは「美標」、「科勒」、「TOTO」ということだ。ただし全部高い。1万以上必要。美標ではサンプルが置いてない・・さらに資料もない、売る気があるのだろうか。ここは検討しようがない。
ほかにもいろいろ見て回る内、項目経理から電話。家具の色目をチェックしてほしいとのこと。あと2時間ほどかかると言っておく。

6時前に元設計士と別れて香蜜山へ行く。
香蜜山では油漆担当の工人が待っていた。穏やかな物腰で雰囲気は悪くなかった。色はこちらが承認した色よりも明るくしたという。もし承認の色にするには重ね塗りをすればいいという。かなりな赤の強い色だ。ま、やってみるか。

項目経理に電話してくれたがなかなか来ないので彼に手伝ってもらい一緒に世紀中心へコンセントなど品物を受け取りに行く。彼はよく手伝ってくれた。帰ってきて20元の紅包を進呈。
411路のミニバスに乗って羅湖へ行く。

やられた。イミグレを通ったあと香港人に注意された。スリに鞄を切られていた。あのネクタイをした紳士風の男だ。少しおかしい雰囲気だったのでよく覚えている。ごそごそしてる感じがあったのでGパンのポケットを探ったが異常はなかったのでよかったと思っていたら鞄をやられてたのだ。
411路は繁華街の華強北を通るためだろうか...比較的混んできてたので隣に座られてもそんなに違和感はなかった。一応最悪自体を避ける用心はしてあるのでほかに被害はないが鞄がぱあになった。わかっていただけに思い出しても腹が立つ。今後注意が必要。

11,000歩
やられました。まあ、貴重品は奥の奥なので普通には盗られないようにはしているので被害はなかったのですが・・・切られた鞄は使えないので。ほんとに、盗る方も実がなくて恨まれるだけなのにどうしてなんでしょうね。大儲けさせる人がいると言うことでしょうか。

あんま湯船など、こういう製品は種類も量も非常に豊富です。家庭サウナとか、ジェットシャワーとかも手頃な値段でたくさんあるので迷います。でも、品質とかの面を考えるとやっぱり限られるのでしょうね。




タグ:
2007-04-27 コメント(6)

コメント (6)

kui_maky   2007-04-28  (02:57)  

カバンを切るスリって本当に怖いですね。
バスが急に止まったりして、間違って足とか切ったりしないのでしょうか。
深圳にもようやく慣れて油断気味なので、私も気をつけようと思います。

sceneway   2007-04-28  (10:59)  

深圳を6年うろうろして何も被害がない、というのを自慢にしていたら6年経った頃からどたどたとありました。油断したのでしょうか。

バスに乗る時、2人のスリに前後から挟まれて身動きできないようにさせられて鞄やポケットから盗まれる、と言うのもありますから気をつけてくださいね。
これはスリと言うより強盗のような気もします。
つい最近、「門診部」のバス停でこれに遭いました。
このときはバスの運転手が気づいてうまく防止してくれて助かりましたが・・・
ちょうどデジカメで写真を撮りカメラを鞄に入れてすぐバスに乗り込もうとしたところでした。
デジカメねらいだったかも知れません。

lala   2007-04-28  (16:19)  

その木製の家庭用サウナー~なんか高級そう~
うちもほしいけど~入れないな~
一軒家がほしいよ~><;

sceneway   2007-04-28  (18:49)  

高級そうなのですが、思うほど高くなかったような・・・
こちらも大きいのではいりましぇん。
195㎡の部屋を買った人がいますが、あそこなら楽々入ります。
バストシャワーと洗濯機が入るので・・
大きい部屋が欲しいなー

こまちゃん   2007-04-28  (23:49)  

ズボン切りにカバン切り、広東省はこれさえなければ良いんですけどね。上海では、広州程神経を使いながらバスに乗った事はありません。
4月11日には、一人掛けの席が並んでいる所に座っていて、後から後ポケットの脇を切られました。こいつ等、3,4人で乗り込んでくるので、周囲に人が居るからって考えも通じないんですけど、一人掛けで隣に座らない事で、気が緩んだかも知れません・・・モノの見事に中のポケットまで貫通していました。
今はポケットには何も入れないので被害はなかったですが、またズボンが無くなりました。(;_;

sceneway   2007-04-29  (00:31)  

へえ、これはこちら方面独特ですか・・
あ、でも蘇州の方で2重のカバンの中からお金をすられかけた人を知ってますから安全というわけでは決してないですね・・・
どこにも不逞の輩はいるものです。

団体でくるスリは堂々としてますね。ほかの乗客に見られても全く気にしてない。
乗客の方は見て見ぬふり・・・
この悪循環を何とかしないと。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved