SSブログ

2007-06-16  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(97) 照明、浴室小物を購入 (2005.5.4)


【97】  2005年5月4日  照明、浴室小物を購入

まず下沙にある楽安居へ。残っている照明関係を買う。門口の3つの筒灯(ダウンライト)、キッチンの4つの筒灯、多功能室のクローゼット横の射灯(スポットライト)を買う。

(写真上がスポットライト 豆球で照射方向を調整できます。下はダウンライト 節電スタイルのコンバータ電球を使います。12~25元程度)
あと衛生間のシャンプー台やバスタオル掛けなどの小物関係、小物といっても値段はかなりだ。どうしてこんなに高いのだろう。中身はみんな銅だと言うが...さっきの照明で荷物をいっぱい持っているのでこれらは明日配達してくれるという。

(写真はカタログです。中国で作っていますがイタリアブランドのようです。ムクの木材を使っています。
2段になったシャンプー台239元、3200円、1段2列のタオル掛けが128元、1700円。)

昨日の照明を買ったところから電話が入る。今日はまずいので明日配達したいとのこと。明日の午後に重なってちょうどいいかもしれない。

香蜜山に買った照明を置きに行く。
今日は二人で白セメントの部分をペーパーで磨いていた。それにしてもいつになったらできあがるのか...
このマンションは地上18階建て、地下2階。地下は駐車場になっている。上の方はまだ内装工事をやっていないので12階あたりから階段を歩いて下りながら内装工事をやっている所は中へ入って見学する。みんな連休をやっているのか静かだ。

456路のミニバスに乗って人才市場近くの「ホームセンター村」へ。ベッドやソファーを見て歩く。
今までとは違い真剣に検討段階に入った。

ソファーはまず布か皮か。皮の方が座り心地がいい。布のに座ってみるとちょっと堅い。でも高価なのは柔らかいのだろうか。皮の物なら5000元程度が手頃で座り心地もいい。5000元程度をターゲットにする。
形状は3点セットにするか長いす部のある物にするか...長いす式だと少し部屋が広く見えるような気がする。

ベッドはベッドワゴン、化粧台などと同じところでまとめて買う方がデザインが統一できて具合がいいかも。
とにかく今日もさんざん歩き回って疲れた。

香港・粉嶺で牛丼。

15,600歩
照明は日本に比べて文字通り桁違いの安さなのですが品質的には要注意なものもたくさんあります。この頃買った射灯(スポットライト)、日本円にして200円程度であるのですが、これらは使用していく内にたくさんの不具合が発生しまして、分解して調べてみると構造的にだめだと思う所が続出、で新しく購入して交換しました。これは2年、問題なく使えています。
いいものはやっぱり値段もいいもので400円程度と2倍の値段でした。それでも日本での値段に比べると格段に・・・

(右の写真はクローゼット横に使った射灯、スポットライト)

玄関部に使った筒灯、ダウンライト

タグ:
2007-06-16 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved