SSブログ

2009-12-26  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

【奈良帰省日記2009】【5】天王寺駅から通天閣、日本橋へ (2009.12.10)

奈良帰省日記2009 【5】 天王寺駅から通天閣、日本橋へ (2009.12.10)

通天閣
大阪・日本橋へ
昨日早く睡眠をとったのに疲れていたのか、目が覚めたのは午後1時半。あわてる。2時、JRで大阪・天王寺駅へ。ここから日本橋、難波方面へ歩いてみようと思った。
都会の中の下町っぽいレトロな印象の道を懐かしく歩く。通天閣を通り日本橋へ。
天王寺駅から歩く




レトロな感じの散髪屋


通天閣のある新世界。商店街は新しくなったもののダンボールをいっぱい積んだリヤカーがとってもレトロ
吉野家が目についた。入ってみる。
深圳の吉野家では中碗と大碗と言う。この連想で「並」というところを「中」と言ってしまった。店員さんは
「?」
「大盛りですか・・・並と大盛りですが・・・」
「ああ並です」
でもまあちょっとわかってくれてもいいのでは・・・

ノートPCを探す。VISTAからWin7になったが、まだまだXPは残っていた。東芝のものが多かったし4万円台でもけっこう多くて喜ばせてくれる。
深圳の自宅でのデスクトップPCのハードディスクは最近の写真の急増で満杯近い。ハードディスクを追加するにもPCを買って5年以上になるためすでに旧式となっている・・・
で、USBタイプの外付けハードディスクを買うことにしているのでこれも偵察。安い。容量の単位は「G(ギガ)」から「T(テラ、1000G)」に変わりつつある。PCにしろ、カメラ、携帯電話にしろ本当にメモリーは安くなった。1Tのものが1万円を切っている・・・

さらに難波駅方面へ。USBメモリー4G、910円というのを買う。
「ポイントはどうしますか。」
「持ってません」
「無料でお作りしますが」
「有効期限はありますのん」
「1年で期間中に買い物をするとそこからまた1年間というようになってます」
「・・・今回はよろしいわ。その分まけといて」
「ほな、1割引にしときまひょか」
『お、融通きくやん』

一通りXPを置いている店は見て回った。買うにはもう一度こなければならないようだ。
2009-12-26 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved