SSブログ

2009-07-23  カテゴリ: 深圳日記

深圳で日食写真

深圳で日食写真 2009.7.22

雲がフィルターになって見えた日食太陽

深圳で日食観察
深圳・沙頭角。
バスに乗っている時に少し暗くなってきたな、と観じて道路を見ると木漏れ日が三日月。お、来たな、と思いつつ下車。

首からカメラをぶら下げている私を見て小姐2人組
「そのカメラで日食が撮れる?」
「あかん、あかん。でも・・・」
傍らの三日月形の木漏れ日を指さして
「これが太陽やで」
彼女はにこっとして
「! ほんまっ?」
「ほんま、ほんま」

そして、気が付くと太陽に雲が。
ああ、残念と思っていると雲がフィルターになり普通のカメラで撮影できるようになりました。
特別装置を持たない庶民には絶好の撮影チャンス。
で、撮影したのがタイトルの写真です。
この後は残念ながら雲で撮影できず・・
まあ、深圳では皆既日食にはならないのでこれで十分か


三日月形の木漏れ日たち







沙頭角海の日食太陽。 やっぱりこれではわかりませんが


2009-07-23 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

ヤッチ   2009-07-24  (22:07)  

TITLE: 幻想的

奇跡ですね!私の住んでいるところは小雨で全く見れなく、TVで見れただけでした。部分日食でもこれだけハッキリ見れたのならラッキーでしたね。
今度いつお目にかかれるかわからないなぁ。

Sceneway   2009-07-25  (00:28)  

部分日蝕写真はほんとに奇跡的でした。
撮影した瞬間に今日の仕事は終わったみたいな・・・
日本では26年後、と言うことなもでこれが生涯唯一の写真と言うことになるかも・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved