SSブログ

2009-04-25  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》深圳宝安区 初めて龍華へ (1) 雨の龍華

深圳宝安区龍華 (龙华 lóng huá) 初めて龍華へ (1) 雨の龍華

2009.04.25
雨の龍華汽車站
ryuuka_1_600.jpg

龍華へ (1) 雨の龍華 (2009.4.18)

最近ちょっと気になっている龍華。
2011年にできる地下鉄4号線が龍華にやってきます。
香港MTRが30年の経営権と住宅開発権を持っている4号線、将来はMTRによって沿線が整備されて香港人が増えるのではないかと思えてちょっと気になっているのです。
今のうちに少し写真を撮っていきたいなと思ってちょっと下見です。

この日初めて龍華を訪れました。ネットでバスを調べると乗り換えの組み合わせで12種類の方法がありましがたとりあえず梅林聨検站まで行けば何とかなるだろうということ、まだバスで梅林聨検站に行ったことがないので行ってみたいということで雨の降りそうな中、とりあえず245路のバスで梅林聨検站へ。

すでに雨が降り始めた梅林聨検站で降りるとありました、ずらーっと並んだバス。
経路を確認してみるとほとんど全部が龍華を通る感じ。地図を見てこなかったので初めての来訪の上、まだ方向感もありませんので龍華経由観瀾行きとかはやめて龍華汽車站終点のバスに乗り込んで進みます。周りの景色を見ながら終点龍華汽車站へ。
途中の風景は住宅建設は盛んでしたが数量としては一般的。そのほかはまだまだ昔の深圳の面影を十分に持っていました。

雨がけっこう激しくなってきたので適当なスーパーとかによって品物と値段のチェック。特区に比べて少し安価な品揃え。少し買い物をして帰ることにしました。
外に出ると大雨。適当にバスに乗って梅林聨検站へ。
途中、地下鉄工事現場が見えました。天気のよい日に出直して写真を撮りに来よう。

途中の道でちょっとびっくりなことが・・・
中央分離帯の向こうの車線は大丈夫でしたが、走行車線が雨のため川になっていました・・・。
スーパーに入っている間にびっくりするほどの雨が降ったのかな。とにかくバスは川になった道路を水しぶきを上げながら進みます。バスのドアの下の隙間から水が入ってきそうなぐらいの水位です。 写真を撮ろうと思いましたが状況がうまく伝わる写真にならず断念。ちょっと惜しいシャッターチャンスを逃した気分でした。

梅林聨検站でもまだ川の余韻が残っていました。
龍華へ行った時と同じところをたどって特区に入ります。なぜかボーダーの入境チェックがありません。入境フリーになったのかとこの日は思っていたのですが・・・

つづく

「川」の名残の残る梅林聨検站
ryuuka_2_500.jpg

雨のおかげで山景は幻想的でしたが・・
ryuuka_3_500.jpg

計画路線図で龍華の位置を確認
ryuuka_4_500.jpg

タグ: 龙华龍華
2009-04-25 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved