SSブログ

2009-04-26  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》深圳宝安区 初めて龍華へ (2) 龍華公園

深圳宝安区龍華 初めて龍華へ (2) 龍華公園

龍華公園

龍華へ (2) 龍華公園へ (2009.4.20)

雨のリベンジで再び龍華へ。
まずめざそうとしたのが前回チェックしておいた地下鉄工事現場と龍華公園。
バスに乗る時に気まぐれでミニバスに乗ってみたくなってミニバスへ。もちろん地理に詳しくないのでやっぱり乗り違えたみたいで変なところへ。まあ、これもいいかと降りたあたりを散歩。
特区外の典型的な雰囲気と思えました。品物も安いもの中心。
しばらくぶらぶらしたあと、龍華汽車站行きをめざしてあたりをつけてバスに乗り、今度は成功。途中地下鉄現場も通り龍華公園に到着。意外に地下鉄現場から公園まで近そうでした。
ちょっと行きすぎたところで降りて歩いて散歩しながら龍華公園へ。

龍華公園は狭かったのですが、九層の塔があって塔に登ることができましたので、龍華の展望ができます。
塔に登るには入場料が必要でした。5元。でもお金をわたしても入場券はくれませんでした。もしかして・・
一気に九層の最上層に上がりきったあと降りながら写真を撮っていきます。それにしてもカップルの多いこと・・

展望はそんなに高い建物はなし、建造中のマンションもそんなに多くありません。これがこれから変わっていくのでしょうか。

公園を出て散歩しながら地下鉄工事現場をめざします。街はあちこち掘り返されていまして、街路整備の真っ最中。すでにきれいな百貨公司などもできていて歩道などもきれいに整備されるようで、もう少し後が楽しみ。
地下鉄工事はやっぱり香港MTRの手になるもので「MTR港鉄」の文字が誇らしげでした。

さて帰途に。

梅林聨検站
梅林聨検站の入り口はブロックで固められていて、さしずめ廃墟のような感じを受けていましたので前回は行き帰りとも建物の横を通り抜けてチェックを受けていません。で・・・
この前のように建物の横から聨検站を抜けて特区に入ろうとすると石段に腰を下ろしてだべっているような人から呼び止められて・・・
どうやら聨検員みたいな感じ。まだボーダー検査は機能しているようで指さされた方に歩いていくと建物の隅に小さく開かれたところがありました。みんなチェックを受けています。
どうやらこの前は「密入国」をしてしまったかな。
パスポートを持ってこなかったので香港IDカードを見せて無事通過。




龍華公園入口
ryuuka_2-3_500.jpg

塔から遠望
ryuuka_2-4_600.jpg

ryuuka_2-5_500.jpg

ryuuka_2-6_500.jpg

やっぱりどこでも落書きの内容は・・・
ryuuka_2-7_500.jpg

塔の横にあった写真撮影屋さん
ryuuka_2-8_500.jpg

着飾った母子を撮っていたらいつものように・・ 「俺を撮せ!」の声。
「OK。1、 2、 3。 ぱちり」がこれです
ryuuka_2-9_500.jpg

カメラを向けるといい笑顔を見せてくれました。
ryuuka_2-10_500.jpg


街路は至る所で整備中
ryuuka_2-11_500.jpg

大きなショッピングセンター
ryuuka_2-12_500.jpg

ガードマンも訓練中
ryuuka_2-13_500.jpg

ショッピングセンター
ryuuka_2-14_500.jpg


地下鉄建設 「MTR港鉄」が誇らしげに。
ryuuka_2-15_500.jpg

タグ: 龍華龙华
2009-04-26 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved