SSブログ

2008-08-19  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》南山区赤湾探訪 小南山公園 - 赤湾煙墩 (2)

深圳 南山区赤湾探訪 小南山公園 - 赤湾煙墩 (2)

2008年 08月 19日

赤湾煙墩
赤湾煙墩
1394年に築かれたようですが当時の様子はわからなくて現在では四角い砦のようになっていますが創建当初は丸かったという話もあるようです。
 →  赤湾煙墩  

小南山を登る

小南山を登り始める。
それにしても暑い。風がないし急な石段が拍車をかける。それでも20分ほど登るともう頂上に着いた。途中2人の人が登っていた。
標高はどれくらいだろう。200m程度かな。

頂上には歴史的建造物が・・・「赤湾煙墩」と書かれている。どうやらのろし台のようだ。下には右砲台(右炮台)と左砲台(左炮台)があったからアヘン戦争時にも関係していたのだろうか。

単純に小南山に登ってみたかっただけなのに思わぬところで歴史の勉強ができそうだ。万里の長城みたいな砦に登りしばらく写真を。
でも遺跡のそばに高圧線鉄塔を造るって・・・

登ってきたのとは別の道を下山。地図を見ると右砲台への道が書かれているので寄り道をしようとするが途中で引き返し、元の道を下山していくともう一つの小 南山公園の門に着いた。
登ったところよりはすこし大きくてそれらしい雰囲気が。
門の近くには煉瓦造り、煉瓦むき出しの3階建ての住居があった。生活者もいた。めずらしいので写真を。

あと南山のJUSCOのよって少し買い物をして帰宅。
これから登ります


急な石段をひたすら登って


赤湾港


20分ほどで頂上


赤湾煙墩がありました






深圳湾大橋が遠くに


すぐそばには高圧鉄塔


大南山






下山しています




もう一つの登山口


登山口近くの総煉瓦造りの住宅


赤湾港を



帰りに新しい南山のJUSCOで買い物。買い物を終えて外に出ると月が・・


小南山公園
おわり
2008-08-19 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved