SSブログ

2010-06-25  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》仙湖植物園2010(1)紫薇園(さるすべり園)

紫薇園の百日紅(さるすべり)と梧桐山
仙湖植物園
深圳最高峰梧桐山944mの麓、蓮塘にある植物園。
1988年開園で広さ5.9k㎡、奈良公園と同じぐらい。天上人間、湖区、廟区、砂漠景区と松柏杜鹃景区の五大景区に分かれ、水生植物園、裸子植物園など十数個の植物区があります。
入園料 全票(おとな)20元
このブログの記事 →  仙湖植物園 

《深圳の山と公園》 仙湖植物園(1) 紫薇園(百日紅園-さるすべり園)


《深圳の山と公園》 仙湖植物園(1) 紫薇園(百日紅園)


仙湖植物園大門と雲の小梧桐山頂
久しぶりに仙湖植物園に行きました。
小梧桐山(692m)に登ったらここを経由して下るので馴染みはあるのですが下ってくるときはタダ・・
で、久しぶりに入園料20元を支払っての入園。まあ梧桐山登山のついでではなく植物園を目的に入園します。

植物園と言っても中に湖やお寺を取り込んで面積5.9k㎡、半端ではありません。で、車で入場することもできるのですが庶民ですのでここはひとつ・・
最初に来たときは園内の弘法寺までバスで行き、そのあとは乗り降り自由の電気自動車ミニバスを利用して巡りました。当時は山歩き趣味を持つ前ですので歩くという大それたことは考えていませんでした。

今回は山歩き趣味の延長みたいなものですから極力歩きますが目的は植物園探索、弘法寺まで歩いても30分程度ですがバスに乗ります。弘法寺は拝観せずに植物園を徘徊。
この日は1万9000歩
さて紫薇園(さるすべり園)です


クスノキをくぐって


一面のさるすべりでした。大きすぎてカメラに収まり切れません。背後には梧桐山


ほんとにさるすべりのピンクはすてきです。大好き


白もいい








で、野牡丹もきれいに盛りです


初めて見る小さな黒いトンボでした。獲物をくわえています。一瞬のうちに食べてしまいました


2010-06-25 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved