SSブログ

2008-04-13  カテゴリ: 深圳深南大道

深圳幹線道路 深南大道25kmを歩く (7) 新市政府/市民中心 (2008.3-29)

深圳八景 深南溢彩散歩(7) 新市政府/市民中心

花の深南大道
ミツバチがわんさかいました
市政府と市民中心
深南大道に入ってから2.2km、出発点からは9kmの地点に新市政府と市民中心があります。

古代日本では中国長安(今の西安)の都を手本に規模を長さで半分にして平城京を造りました。
2010年に遷都1300年を迎える平城京ですが、都の真ん中を南北に走る朱雀大路はなんと道幅が75mありました。これには十分驚きでしたが、手本となった長安は150mの道幅があったということです。この時代は権力を誇示する目的のようですが、深南大道よりも巨大だったということで見てみたい気になります。平城京では一部復元されているので今度帰った時にじっくり雰囲気を。 
 →  朱雀大路復元計画 
1000年以上昔にも思いをはせさせる深南大道散歩ですが、やっぱり都市造りの基本概念は見習うべきものがあるように思います。
そしてまだまだ散歩はつづきます。

深南大道を深南東路(3km)、深南中路(3.8km)、深南大道(18km)の3ブロックに分けています。(距離は電子地図を測定したもので正確でないかも知れません)
 深南大道 地図 
近くの緑地帯で




金田路から 深南大道1.9km地点 出発点から8.7km
クリックしてください 壁紙です



クリックすると大きくなります





金田路を行く・・ 高架の部分は車道しかありませんが頑張ってます


緑地帯の花々






益田路から 深南大道2.6km地点 出発点から9.4km
クリックしてください 壁紙です



益田路 こちらも高架部は歩道がありません・・




さらに歩きます


2008-04-13 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved