SSブログ

2006-05-23  カテゴリ: 深圳マンション購入内装記 2004

《創房記 資料-1》路線バス

資料【1】路線バス

2006.5.19


大巴・大型バス

中巴・ミニバス
路線バスは豊富で大型のバス(大巴)とミニバス(中巴)があります。共に一定運賃のバスと距離によって運賃が変わる分段収費のバスがあります。一定運賃の場合は乗る時にお金を払い、分段収費の場合は一部のミニバスを除き車掌がいて彼女/彼に行き先を告げて運賃を払います。一定運賃のミニバスで近くに行く時は、行き先を告げると安くしてくれることが多いです。分段収費で切符をわたされた時は降りるまでは捨てないように。

右折ができても左折のできないところが多いので、香港ほどではありませんが行きと帰りでルートが違うことも珍しくありません。
ミニバスの場合はバス停でなくても手をあげれば止めて乗せてくれる所が多くて便利です。
 → 交通查询 
<2006年6月31日で特区内のミニバスは廃止されました>


深圳通

バスチケット
バスでも非接触式のプリペイドカードを利用できます。
従来このカードは写真上の「深圳一卡通」通称「深圳通」と下の「公交卡」の2種類がありました。深圳通は将来香港のオクトパスと共通で使用できるようにするため、オクトパスと同じSONYのFelicaシステムを採用、公交卡は最初にできたカードでスイスの会社のシステムでした。

これらは互換性がなく不便でしたが、2006年5月1日から深圳通に統一されました。
公交カードが付いていた1700台の大型バスに深圳通の読み取り機をインストールし、6月15日までは2カード共存、その後公交カードは使用できなくなりました。

写真の深圳通カードは以前に中国銀行で買ったものですが、地下鉄開通時にデザインが変わって新市庁舎になってます。
香港のオクトパスはまだ使用できませんが早く実現すればいいのですが。

ミニバスは少し治安が悪いような気がします。スリですが、その手口はナイフでおしりのポケットや鞄を切り裂いてスっていくものです。大巴にもいます。大巴は特区外の長距離のものが要注意、特区内ではまだ見たことはありません。
経験的に
  1. 男性
  2. わりあいにきちんとした服装でこざっぱりしています
  3. 荷物は持っていない
  4. 通路側に座る
  5. ほかに空いている座席があるのにとなりに座ってくる
というような特徴があると思います。切られている感覚がほとんどないことが多いのでこれらにある程度適合する場合は即座に席を替わることが重要です。相手を怪しいと判断してもおそらく守り切れないほどすごいです。バスに乗る時は窓側をさけて通路側に座るのも防止策といえるかも知れません。
あと、乗る時に数人で挟んで動けないようにしてスっていく手口もあります。これは強盗ですね。

ただ近年は不安を感じることはなくなりましたがこの状態が続いて欲しいものです(2009年注)。




2006-05-18 23:06:00
タグ: 創房記参考
2006-05-23 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved