SSブログ

2006-05-23  カテゴリ: 深圳マンション購入内装記 2004

《創房記 - 20》6 - 5 内装工事3 自主購入・施工

6 - 5 内装工事3 自主購入・施工

フローリング (木地板 mùdìbăn)
床材料の選択肢は、タイル、複合板(复合板 fùhéban)、フローリングの3つ。無垢の木材は比較的高価。タイルは冷たい感じでいやだったので無垢の木材の金檀と玉檀香を使用。玉檀香は芳香があり高価なため書斎にのみ使用しました。金檀273元/㎡、玉檀香430元/㎡、施工費込み。共に輸入品、玉檀香はかって1,000元以上していたとか。

施工方法は、まずコンクリートの床のコンクリートくずなどを削って滑らかにし、防湿紙を敷き詰め、9mm(今回12mmを使用)の下板を一定間隔で床のコンクリートに固定し、その隙間に防虫剤の入った袋を適当な間隔で置きます。その上に無垢のフローリング(厚さ18mm)を固定します。





← 今回は使用しませんでしたが、複合板の施工です。ほかのオーナーが施工していたのを撮影させてもらいました。


壁紙 (墙纸 qiángzhǐ)
壁紙の価格はピンキリ。使用したものはイタリア系のもの中心で一部日本製のもの(神戸の文字があった)を使用。のりは京都製でした。どうして京都、と思っていたら友禅に使うかららしいです。彼らはこの日本製ののりは最高だと言ってました。使いやすいらしいのです。こちらは日本製と分かってなぜか安心。あとでいやな臭いをださないことを期待。3人で丸1日かかって施工費は500元。




← 布製の壁紙です。日本製。


大理石 (大理石 dàlǐshí)
大理石は南山が安いからと、設計士が南山へ連れて行ってくれました。確かに材料センターで見るよりかなり安かった。と言ってもTV背景(电视背景)、下駄箱(鞋柜)の上の砂岩、玄関口、あと敷居(门槛)の大理石で合計6,000元ちょっとと安い買い物ではありません。





↑ 下駄箱上の砂岩
← 玄関の大理石


システムキッチン




ベランダ(阳台 yángtái)
アクリルのしきりは慣れないと怖いかも。ここの床もやっぱり木にしました。L字型、結構広いので大きな植木鉢を並べて庭みたいにしようかと...




防盗門 (防盗门 fángdàomén)
マンションの警備が安心できる印象があったので当初は設置の予定をしていなかったのですが、周りがほとんど使用しているのと、ちょうど日本料理屋とかで暴動の起こっている時期に重なったのでつけました。予定外の2,900元。始めは3300元とのことでしたが3000以下でないと買わない(買えない)と言っていて、何回目かの訪問で2900となりました。この鍵もA,Bの2種があります。




孔あけ(开孔 kāikǒng)
売買契約書によると外壁部分はマンションの持ち物となっています。従って外壁に穴を開ける場合はマンションの許可を取って管理所立ち会いのもとに穴を開けます。

内装工事が始まるとマンションの門近くには穴開け屋とか廃品回収屋などがたむろしてまして、彼を呼んで穴を開けてもらいます。1穴30元。ドリルを壁にボルトで仮固定、水を潤滑水にして少しずつ穴を開けていきます。直径30mm程度の穴を開けています。




ウォシュレット (卫洗丽 wèixǐlì)

マンションを購入時、ウォシュレットを設置したくて、TOTOにメールで問い合わせたりしてました。内装材料店を回り始めた頃、意外にポピュラーなのにびっくり。今回は採用しませんでしたが畳もけっこう浸透していてこれもびっくりしました。

便器とウォシュレットを合わせて5,000元。ウォシュレット用のコンセントを忘れないように設計会社にも通知。
 ただ水の温度が1番目の噴射の時だけ低いのですが、こんなものなんでしょうか。瞬間湯沸かしタイプのものならこんなことはないのかな。メールでも問い合わせましたが返事が尻切れ...


あんま湯船 (ジャグジー。按摩浴缸 ànmóyùgāng)

香港で友人が購入していて良さそうなので設置したかったのです。サイズがいろいろあるので店で購入を決めるとまず、衛生間を測量にやってきて、設置可能かどうか判断してくれます。それと電源と蛇口部の位置を指定されます。


湯船 ( 浴缸 yùgāng)



洗面台セット (浴室柜 yùshìguì)


2006-05-23 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved