SSブログ

2008-08-17  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の展望台2008》【3】南山区 大南山 深圳湾大橋と海と香港 | 2008.08 |

塘朗山から見た大南山(336m)と小南山

2008.6撮影
大南山

南山にはふつう南山と呼ばれる大南山(336m)とその南西にある小南山とがあります。小南山の頂上にはのろし台(烽火台)があり、その周辺に左砲台(左 炮台)と右砲台(右炮台)があって、これらはともにアヘン戦争にも使用されていたものです。

今回は大南山公園から展望します。大南山は海に近いので深圳湾大橋の海景、さらにその向こうの香港を見渡せます。
普段は海上世界近くの登山口から登り海関口へ下りるのですが、初めて蛇口海関の登山口から登りました。
出発の時、思っていたバスがなかなか来なかったので世界之窗まで行き、地下のバスターミナルから適当なバス(70番)に乗っていくと偶然海関口へ着いて ラッキーと思いました。初めてのコースがたどれます。

以前、海関口へ下っていた時の印象は、すごい急石段が続いて登りだとしんどそうだなと思っていたのですが登ってみるとこちらのほうが楽かも・・と思いまし た。登りと下りでだいぶ感じが変わるものです。


アクセスは
蛇口海関口の登山道 →  蛇口海关 
海上世界・别墅口の登山道 →  海上世界 
パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。1500ピクセル)

パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。1000ピクセル)


深圳湾大橋と香港、そしてここにも香港最高峰大帽山






小南山と南頭半島西側の海・媽湾(妈湾)



媽湾(★妈湾)


紅樹林(マングローブ)と遠く深圳最高峰・梧桐山



深圳湾大橋と香港、そして大帽山






2008年8月17日撮影
2008-08-17 コメント(2)

コメント (2)

take   2008-08-18  (20:50)  

深センの景色、雄大ですねぇ~!!
こんな頂上にある公園で一日中、ノンビリしたいモンです。

それにしても大阪はまだまだ暑いです(汗)

sceneway   2008-08-18  (21:30)  

深圳も南国で暑いのですが風が吹くと何か涼しいのです。
おそらく木が多いせい。

でも山登りから帰ると着ているものは全部脱いで洗濯、そしてシャワーでやっとすっきりです。
それでも大阪の暑さよりましかも・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved