SSブログ

2007-11-16  カテゴリ: 深圳新生活日記 2005-2006

深圳新生活日記【10】 ケーブルTV会社へADSL申請とNHK (2005.6.25)


深圳新生活日記 【10】 2005年6月25日 ケーブルTV会社へADSL申請とNHK

有線電視台へ。行く前に地図で場所を確認。

バスの「有線電視台」(今は公交大厦という名前に変わっています)の停留所で降りる。付近にはそれらしきものが見あたらない。
ちょうど小さな内装材料屋があったので電話線のプラグを買う。店員に有線電視台の位置を聞く。

有線電視台はちょっとわかりにくかったがやっと発見した。5人ほどの人が待っていた。
有線テレビの日本語番組の申請はマンションでやった方がいいというようなことを言っている。
で、ADSLの申請を。香港のIDを身分証に使用する。先に半年分の使用料を支払ってOK。支払いは招商銀行カードでオートペイ(自動引き落とし)

バス323路で宝安へ行きDVDを買い「扇」で日本料理を食べる。2時間のマッサージをして再び323で帰宅。
バスの停留所の名前はほんとによく変わります。バスに乗っていてバスのアナウンスでまだだと思っていたらいつの間にか過ぎていたり・・・私の所も以前は「香蓮立交」と言う名前でした。

「有線電視台」と言うのはバスでよく通っていてよく知っていましたのでどんなところか見学の意味もあり出向いてきました。
ケーブルテレビのNHKワールドの申し込みに行ったのですがこれはマンションの管理所でOKとのことでADSLの申し込みだけをしました。
ケーブルTVのは接続のときログインしなくていいのでルーターが使えます。内装で各部屋にADSLのローゼットを配置してあるのでルーターを使って各部屋でインターネット接続ができるようになります。
中国電信の方はまだキャンセルできてないのですが昨日確認に来たのでいいだろうと。いつまでもネット無しでいられないので・・



南山公園(蛇口)の大南山から深圳湾大橋と香港を (2007年11月撮影)

タグ:
2007-11-16 コメント(2)

コメント (2)

lala-kansai   2007-11-17  (15:02)  

深セン来て1ヶ月立ちました。
scenewayさんの創屋記はすばらしいすぎ~

私は借りたマンションのペンキ匂い問題でいまだに入居していないことをすら解決できず~
来月の家賃払いを面しています。

日本から活性炭マットなどの商品、ファブリーズまで送ってもらって、
今週末一度処理してみます。
それでもだめだったら~~
どうしよう~~
なにかいいアドバイスがありませんか?
大家さんがリフォームで、古い家具(クローゼットや窓際など)に茶色いペンキ(おそらく油性のもの)を塗りました。
その茶色いペンキの匂いが私の頭痛の原因となり、住めない状態です。
それも家賃と保証金を払って、大掃除した後に気づいたことです。
困ったわ~~~><;

sceneway   2007-11-17  (18:48)  

時々ブログを拝見させてもらってますがたいへんなようですね。中文の場合は私の能力的な問題で最後まで読むのは難しいですがたいへんさは伝わります。

深圳でマンションを借りたことはあるのですが会社が借りたもの。文句があるときは会社を通じて言っていたので割合楽でした。
旦那さんの会社を利用する方法はないのでしょうか・・・
会社から言ってもらう方が効果がありそうな気がするのですが・・・

早く解決することを祈ってます。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved