SSブログ

2008-08-14  カテゴリ: 深圳新生活日記 2005-2006

深圳新生活日記【78】 大理石を特注-オーディオ音質、画質改善 (2005.12.22)

深圳新生活日記【78】2005年12月22日大理石を特注-オーディオ音質改善とDVD画質改善

南山の大理石屋へ頼んでおいた大理石を取りに行く。スピーカーの下敷きとDVDプレーヤーの下敷き用。目的は音質、画像改善の実験用。
内装工事であまっていた大理石をPCスピーカー(ALTEC)の下に敷いてみたら低音がすばらしく前に出てきて意外なほど音質改善効果があったので本格的に作ることにして寸法図を書いて大理石屋に注文しておいた。

大理石を取りに行く。帰りはタクシーで。
洗っているうちに紫羅紅が割れた。そんなに力を加えていないのに簡単に割れた。すぐに電話、とにかく持って来いという。

リビングにはDVD用の1個、多効能房はスピーカーとステレオセット用の2個とDVD用の1個で計3個を使用。
試聴してみると効果は絶大。定位がはっきり定まるし、細かい音が聞こえるような気がする。
音しか気にしてなかったが見ていると画像も良くなったように見える。輪郭がはっきりする。
割れた大理石はけっこう高級なのですがけっこう簡単に割れるようでセメントの上とか強度を補強できる条件のあるところでなければ使用できないようです。
こちらの選択ミスのようです。大理石の種類を換えて新たに発注しました。
そして大理石でマウスパッドも注文


特注した大理石 1枚割れた・・・


割れた大理石の代わりに新たに特注した大理石はPC用。以前よりも低音のボリウムを下げました。写真のマウスパッドは30x24cm、厚さ2cm。30元、400円ちょっとです。


スピーカーの下とDVDプレーヤーに敷いた大理石


ここはDVDの下に。画質がよくなりました。


タグ:
2008-08-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved