SSブログ

2009-01-16  カテゴリ: 深圳新生活日記 2005-2006

深圳新生活日記【121】 日本国駐広州総領事館へ在留届 (2006.4.14)/領事館からの緊急メール

深圳新生活日記 【121】 2006年4月14日 日本国駐広州総領事館へ在留届を提出

まだ在留届をしていなかった。広州の日本領事館の見学も含めて広州へ。

マンション前のバス停に目的のバスが来ない。渋滞か事故に巻き込まれたか...
73路のバスで地下鉄駅まで、さらに地下鉄で羅湖へ。
広州行きのバスはいつになく混んでいて、バスを待つ行列がすごい。
バスの混乱で家を10時前に出たのに広州行きのバスに乗ったのは12時近くになっていた。
60元。バスは1時過ぎには広州に着いた。すごく速く感じた。

12100歩
香港の在留届があったので広州での届け出がついつい遅くなってしまいました。
ホームページで領事館の場所を確認していったのですが、これがわかりにくい。
花園酒店にあったのですが案内板がきわめてわかりにくくて入り口を間違えて行くとパスポートを見せているのに警備員に逮捕されそうな雰囲気になったりちょっと怖い気にもなりましたがどうにか領事館に到着。
届けはあっけなく終了。
このあとあちこち歩いたりバスに乗ったりして付近を探索。
それにしても領事館員の皆様、おそらく花園酒店の中に常宿されているのでしょうね。警備員のたくさんいたあたりが入り口だったのでしょうか・・・安全性は確保されているようでした。

在留届は
外国に住居又は居所を定めて3ヶ月以上滞在する方は、日本の旅券法第16条の規定に基づき、その居住地を管轄する日本の在外公館(日本大使館、総領事館)に対して速やかに在留届を提出するよう義務付けられています。
とのことですので・・私はさぼってしまいましたが
1ヶ月前に(2008.12.09)領事館から「緊急メール送信テスト」なるものが送られてきました。内容は少しちぐはぐなところもありますがやっぱり法律に乗っ取って在留届をしましょう・・・

【在広州日本国総領事館からのお知らせ】

大規模災害用緊急一斉通報機能による電子メール試験送信のご案内
(2008年12月9日午前11時頃実施予定)


 1.外務省領事局では、在留邦人の皆様から提出いただいた在留届に記載された電子メールアドレスへの情報発信を可能にするための新しいシステム、大規模災害用緊急一斉通報機能(INSIDE:Integrated Notify Support In Disaster&Emergency)の開発を行ってきました。

 2.この度、上記大規模災害用緊急一斉通報機能(INSIDE)の試験送信を12月9日(火)午前11時頃に実施することとなりました。同時刻に、総領事館から「緊急一斉通報(試験送信)」の件名にて電子メールを1通送信します。同メールを受信された方は、今後運用が開始される予定です。

 3.なお、在留届に電子メールアドレスを記載したにもかかわらず、本件試験送信メールが届かない場合は、当館にお問い合わせ下さい。また、在留届に記載したメールアドレスが変更になっている場合は、下記をご参考に在留届記載事項変更の手続きを行ってください。

 変更を当館窓口に提出或いは郵送・FAXされる方
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/index.htm

 変更をインターネット(ORRネット)で提出される方(但し、在留届をインターネットで提出された方のみ):http://www.ezairyu.mofa.go.jp/


 皆様のご協力をお願いします。

(問い合わせ先)

在広州日本国総領事館領事部
電話:020-8334-3009(代表)
020-8334-3090(領事部)
FAX:020-8333-8972

ホームページ
 日本国駐広州総領事館    在留届 






花園酒店


花園酒店


領事館




タグ:
2009-01-16 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved