SSブログ

2009-01-18  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》龍崗区 大鵬半島

深圳・龍崗 大鵬半島

2009年 01月 18日
大鵬半島へ (2009.1.18)

最近、よく大鵬半島へ行くようになりました。
大鵬半島の位置を再確認しておきますと深圳中心部から直線距離で50kmあまり東にある半島です。東の海側、大亜湾には原子力発電所(核電站)がありま す。私のマンションからはバスを乗り継いで3時間近くかかります。非接触式プリペイドカード・深圳通を使用してバス代は8元ほど。約30%off。

クリックすると大きくなります


そのほか、深圳の高山がひしめいている地域でもあります。深圳第二峰の七娘山(869m)、第三峰の大燕頂(796m)、第六峰の排牙山(707m)など が小さな場所にあるので山と海の風景が実にきれいです。加えて大小梅沙の海岸線に匹敵する海岸線の美しさも魅力です。いつ行ってもあきないのです。

今日は天気もよくてまず原発のある大亜湾へバスで行き、そこから少し歩いてみました。
ベストと上着を着ていたのですが、暑くてすぐにベストも上着も脱いでしまいました。

東山寺の矢印で何となく行ってみました。古いお廟なのかも知れませんが現在建設(整備?)中でした。
横の地道に興味をそがれて歩いていきました。
遠くに水庫が見えてきたので登っていきます。
水庫には今の季節、渇水寸前状態。で、振り返ってみると・・・
「うおー」
またまた一人で大声を上げてしまいました。大亜湾とその向こうに見える深圳第二峰の七娘山の競演。雄大で美しい至福の風景がありました。
近くに小さな山が見えましたのでここへ登って眺めてみようと登り口をあちこち探しながら20分あまりで山頂へ。
さっきよりも海が大きく見え、じゃまだった電力線鉄塔がなくなりさらに美しくなりました。

次のために登山道の確認をしながら下山。東山寺に出てきました。
このあと、さらに近くを散歩して帰途へ。
この次来たときは・・・・


核電站から歩いて


水庫からの展望 深圳第二峰・七娘山と大亜湾


左の方には核電站



黄色い声がして子供たちが登ってきました。


背後には深圳第六峰・排牙山


そしてパチンコを持った子供


建設(整備?)中の東山寺


タグ: 大鵬半島
2009-01-18 コメント(2)

コメント (2)

遥   2009-01-19  (13:27)  

もうすぐ春節ですね。
町に新しい洋服や布団をお土産にした人があふれる頃でしょうか。
子供の写真、良いですね。
セーターが後ろ前な感じがしますけど。(笑)

sceneway   2009-01-19  (23:59)  

遥さん
あちこちで服とかのセールをやっています。
深圳は人口の少なくなる春節まであと1週間。

鋭いですね。言われてみるとたしかに後ろ前の感じがしますね。
最近の深圳、こういうところでは子供の愛想がいいのですが、この地方はまだうち解けが少し悪く感じました。にっこりしてくれませんでした。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved