深圳東方英文書院

2008年 12月 02日
この日曜日(2008.11.30)、深圳国際空港のある福永鎮に近い黄田あたりを散歩していました。まあ、とある山の登山口を探していたのですが・・・
田舎のほこりっぽい道路で新しそうできれいな校舎の宝安高校を過ぎると簡単に舗装された道だけが続いていました。
あたりには何もなくて、どうしてこんな道があるのだろうと思っていました。

と、いきなり目に飛び込んできたばかでかい学校。門の大きなアーチには「Shenzhen Oriental English College」と書かれていました。深圳東方英文書院とあります。



途中で書院の文字があったのでこんな田舎に大きな本屋さんでもあるのだろうかと思っていたら学校でした。
通ってきた道は学校のためだけにあったのでした。

それにしても大きな学校。WEBで調べてみると1994年に小平の指導の元に創設されたとあります。学校の敷地面積は14万平方メートル、運動場が3万平方メートル、生徒、学生数は3700人を超えているとのこと。

ベンツとか高級な車がときおりこの学校へやって来てました。子供の教育からあるようなので子供を送迎する車でした。

先を見込んでいろいろチャレンジしているのでしょうか・・

→  深圳東方英文書院 


「IB国際部、港台部(香港、台湾でしょう)」と書かれています


こちらは学童用でしょう。かわいい英語の音楽と子供がいました。


学校を過ぎると・・・