【140】  1997年9月27日(土)  出張中・土曜日の上海 - 4級VCD

今日の土曜日、2時過ぎの出勤となった。
朝9時、ホテルのレストランで日本人Tと香港人W、3人の香港からの出張者で朝食。Wだけ朝食券がつかないのでどうしてなのかウェイトレスに質問している。ウェイトレスが知らないようなので食後、フロントに質問していた。それによると20階以上の部屋に朝食券と茶券がつくようだ。なぜなのかは僕の語学力では聞き取ることができなかった。

出勤までに時間があるので3人でぶらぶらする。まず地下鉄へ向かう。CD屋に立ち寄り高勝美と范曉萱のVCDを買う。それぞれ32元。

地下鉄に乗ってたくさんの乗客が降りるところで一緒に降りて街をぶらぶら。
きれいな電気店でVCDプレーヤーを見るとSONYもどきのセットが並んでいる。日本人にはロゴがおかしいのでニセものとすぐ判る。でも香港人のWには判別できないらしい。「なぜ判る?」と聞いている。してみるとこれでも効果があるようだ。

本屋でVCDを売っているのを見つけて入る。VCDを物色していると僕の横に中国人が貼り付く。どうやら4級VCD(Hもの)の売り込みのようだ。「どこで?」と聞くと「ついて来い」
外に出て近くのアパートらしいところの階段でポケットからディスクを何枚か取り出し押しつけてくる。見てみるとジャケットが4級。白人がほとんど。東洋系のものだけを手にとって見る。もう一人やってきて東洋系のものを見せてくる。
6枚カバンの中に押し入れ300元だという。
僕はこういうことは初めてのことなので外と中身が違っているかも知れないことも考え1枚でいいと強引に突っぱねる。50元で1枚だけ買った。

元の店に戻る。彼らも商売に戻ってきた。顔を見合わせにっこりする。彼らは僕が持っていたインターナショナルのセブンスターを初めて見るようだ。1本進呈。

出張者2人は僕がいなくなって不安に思ったらしい。彼らにかくかくしかじかと説明する。Wは見せろと言っている。

Wのチェックアウトがあるのでタクシーで引き返す。
昼食後Wと別れTと二人、タクシーで工場へ。2時半工場に着く。昨日今日とタクシーで来てだいたい道順を覚えた。23km、75元前後。

夜9時半仕事を終え10時ホテル着。
香港ではVCDの内容を3級に分けています。2級は暴力ものなどで子供が見るときは親と一緒に見なければならないもの、3級はHもののモザイク入り。
正式に4級と言うのはないのですが、3級からモザイクのないものを一般に4級と言います。でもこれは違法だと聞きます。

で、買った4級ものはやっぱり詐欺でした。中は普通の音楽CDでした。残念。
2007年11月

深圳福田区 梅林水庫と梅林山