塘朗山から見た大南山(336m)と小南山

2008.6撮影
大南山

南山にはふつう南山と呼ばれる大南山(336m)とその南西にある小南山とがあります。小南山の頂上にはのろし台(烽火台)があり、その周辺に左砲台(左 炮台)と右砲台(右炮台)があって、これらはともにアヘン戦争にも使用されていたものです。

今回は大南山公園から展望します。大南山は海に近いので深圳湾大橋の海景、さらにその向こうの香港を見渡せます。
普段は海上世界近くの登山口から登り海関口へ下りるのですが、初めて蛇口海関の登山口から登りました。
出発の時、思っていたバスがなかなか来なかったので世界之窗まで行き、地下のバスターミナルから適当なバス(70番)に乗っていくと偶然海関口へ着いて ラッキーと思いました。初めてのコースがたどれます。

以前、海関口へ下っていた時の印象は、すごい急石段が続いて登りだとしんどそうだなと思っていたのですが登ってみるとこちらのほうが楽かも・・と思いまし た。登りと下りでだいぶ感じが変わるものです。


アクセスは
蛇口海関口の登山道 →  蛇口海关 
海上世界・别墅口の登山道 →  海上世界 
パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。1500ピクセル)

パノラマ展望 (クリックすると大きくなります。1000ピクセル)


深圳湾大橋と香港、そしてここにも香港最高峰大帽山






小南山と南頭半島西側の海・媽湾(妈湾)



媽湾(★妈湾)


紅樹林(マングローブ)と遠く深圳最高峰・梧桐山



深圳湾大橋と香港、そして大帽山






2008年8月17日撮影