深圳新生活日記 【46】 2005年9月25日 台風のマカオから珠海へ - 週末旅行(2)

朝10時頃起床。昨日は何度も目が覚めた。トイレに3回。冷えるのだろうか。
Nも6時頃に目が覚めたとか。台風で雨風が窓ガラスを強く打っていたらしい。
外はまだ雨が降っている。2重になったガラス窓を通り抜けて雨が入ってくる。部屋が広いので全く問題はない。香港のTVはシグナル3を表示している。たいしたことはないようだ。

チェックアウト。フロントでフェリーが欠航していないか電話で聞いてもらう。本数を制限して運行しているようだ。
近くにバス乗り場があり深圳行きバスが1日3本ほどあるとのこと。2時間ちょっとかかるという。80元で蛇口までのフェリー代と同じ。

味千ラーメンへ食事に行く。僕はラーメンを食べる。後ろの席では日本人の旅行風3人組が海外での仕事(就職)の話をしている。内容から察するとまだ若いようだ。
フェリーで深圳・蛇口まで帰ることにした。フェリー乗り場までのタクシー代19元。12時半の出航だ。

1時間ほどで蛇口。
Nが蛇口、海上世界近くの日本食材店「一番」でうどんの材料の味付きあげを売っていると言うので買って帰る。
夜うどんを作ってみる。あげの効果はあった。

5,000歩
2008年 深圳
JUSCOで買いました、チキンラーメン

大阪池田で誕生したチキンラーメンの復刻版ではなく中国版です。

「1958年世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』が日本で誕生
いま中国版チキンラーメン正式登場」
となっています。2.5元。日本からの輸入物は8元~10元しますので安い!

開けると麺にスープをしみこませるのでなく、別の袋になっています。
お味は・・・
中国風にアレンジされてます・・・・