深圳新生活日記 【61】 2005年11月3日 大失態 - 深圳JUSCOに鞄を忘れた!

JUSCOへ買い物。たくあんはあるが朝食のうどんに使う味付けあげがない。今日来た目的が一つ消えた。
代用できそうなものがあった。試しに買ってみる。

焼きそばも安いのがあった。目方売りでかなり安い。これの味が問題なければ願ったりかなったり。これも試しに買う。日本風の焼きそばにはアルミ袋に入ったソースが付いている。でもまずいので使ったことがないので目方売りで安ければそうの方がよい。

買い物を終え、帰りの411路のミニバスに乗ってしばらくすると電話が入る。JUSCOからだった。まさかJUCSOとは思わないので始め少しちぐはぐになる。
鞄を忘れていないかと言っている。あああ...忘れてる。カートの下にかけていたので買った袋だけ持って鞄を忘れてしまった。初めての大失態。香港へ行く時とかのお出かけセットの入った鞄で、中にはデジカメ、パスポートなど、細かいところでは入出国カードとか筆記用具など必要なものがおおむねそろっている。めちゃあわててミニバスを降り小走りにJUSCOに戻る。

目の前に自分の鞄をみてほっとした。あとは香港IDカードで自分を証明して引き渡してもらう。
どうやら鞄に入っていた僕のローン銀行である永亨銀行の手紙で僕の名前を知ったようだ。あとは、デリバリリストに登録してある電話番号でも見たのだろう。奇跡的だ。思わず感謝。

5,500歩
ほんとうにびっくりしました。これ以後、鞄はカートに掛けずに自分の肩に掛けるようになりました。
JUSCOは平日150元以上、休日300元以上買うと無料配達サービスをしてくれます。それで私の名前、住所、電話番号が登録してあったのです。おそらくそれで私の電話を知ってくれたにちがいありません。ほぼ奇跡でした。感謝感謝です。


2008年6月深圳
空気の透明感のよい季節がやってきました。
塘朗山はあいにくの天気でしたが、それでも今まで見えていなかった海と香港、それに深圳湾大橋が見えるようになりました。