【65】  1997年3月1日(土)  冬の蚊

昨日からまた中国工場。
最近急に気温が上がってきた。1週間ぐらい前まではセーターを着ていたのに今ではとんでもない話だ。今が一番いい季節かも知れない。
それにしてもこの中国工場はどうしてこんなに蚊が多いのだろう。前回も冬だというのに蚊が飛び交っていた。今回は気温が上昇してきたせいか、元気もいいし、数も多いし形も大きくなっている。

香港に着てろくに休みも取れず。明日も出勤。今日午前中F氏が香港からやってくる。どうも日曜日も出勤する構えのようだ。
香港人Mr.Tは帰る。僕も帰りたい。
今、仕事を手伝ってくれているのは朝鮮族の3人の大学を出た技術屋なのでこんな仕事をさせるのは気がひける。
東莞市虎門に近いこの工場、なぜか冬に蚊がたくさんいました。夏は蚊も暑いのか、出てこないという不思議な所でした。
休憩室のソファーに腰を下ろすと一斉に大量の蚊が飛び出してびっくりすることもありました。
ここの管理人は1階の入り口扉近くの階段下に部屋もなくベッドだけが置いてあってここで睡眠をとっているのですが、夜になるとこの2階にある私たちのゲストルームにまで殺虫剤のにおいがしてくるほど殺虫剤をがちがちにまいていました。
ゲストルームは電気蚊取り器が置いてありますが、においばかりで効果は小さく・・
現在の深圳は春節を目の前に花の市場が活発です。