杭州・蘇州の旅(2) - 蘇州

蘇州

さて、杭州から蘇州へバスで行こうかと思ったのですがバスのチケットが売り切れで往復とも列車で移動、蘇州へは軟座(1等)、蘇州から杭州へは硬座(2等車)で。
中国で列車に乗るのは実質1回目、ハプニングもありながらの蘇州入り。

今はなくなりましたが、杭州・蘇州を旅行した2000年当時、深圳でも宝安あたりでは人が座れるようにした荷車を自転車で引いてタクシー代わりにしている力車、それにオートバイのタクシーがあり、けっこうおもしろがって利用していました。

蘇州でも力車が走っていて、朝、町を歩き出すと客引きの力車がひっきりなしに声をかけてきました。で、思いつきました、力車を1日チャーターして観光できないかと。
感じのいい「運転手」を選んで交渉、100元ちょっとでまとまり1日一緒に観光することになりました。

なんか簡単な力車なので自分で作ったかと思いきや、お上への手続きがいろいろあるそうでタクシー会社みたいなのがあって、そこから借りるのだそうな。自分でやると何万元も必要とのこと、いつの時代でもどこでも権力を利用して働かずに儲けようとする人が多いようです。

運転手と話をしながら各観光地へ向かいます。どうやら彼は反体制的な意見の持ち主のようでした。腹を割って話してきて気持ちがよかったですね。一番最後に 蘇州のシルクを売っている店に連れて行きました。私はいつも通り買いませんでしたが彼の性格からしてマージン稼ぎには思えませんでした。
最後の別れ際に彼は握手を求めてきました。

中国では交渉次第でいろいろなことができるな、とその自由さを面白く感じた旅行でした。
2000年8月当時の写真です。
北寺塔から見た蘇州



北寺塔


虎丘


留園




蘇州の水郷




寒山寺






力車


拙政園




当時の杭州空港