【75】  1997年3月15日(土)  東莞工場で - やっと香港へ

今日は香港に戻る。日本人のカスタマーが来ているので先週とは違い6時までは帰れないだろう。
ただ、カスタマーは香港から来たこちらの担当者(日本人)とゲストハウスでコーヒーを飲みながら話していることが多い。雰囲気を見ると仕事の話でないことも・・

香港人の相方は帰れるのでいつも通りうきうきしている。会社から帰りの車を出してくれるらしい。今日はもう一つのカスタマーの製品出荷100万台突破の記念パーティとかで僕たちの帰りの車を出してもらうのが難しそうだったがどうにかなるらしい。

夕食後、香港から来ているこちらの担当者も帰るとカスタマーに告げた。カスタマーは驚いた顔をする。明日の休みをつきあってもらおうと思っていたのだろうか・・・

帰りは5人。会社の車に揺られて羅湖へ。羅湖からKCR、地下鉄と乗り換えて9時頃香港藍田の我が家に到着。

小学校の同級生から電話。4月5日に同窓会をすることになったらしい。
家族からも電話。最近平日は中国なのでけっこう週末に電話がかかってくる。
録画しておいたビデオを見る。 中国語だけなので字幕を少しずつ見ながら進む。明日1日だけの休みではちょっとつらい。
まあ日本から出張してくるカスタマーも大変ではあります。特に日曜ともなれば言葉の問題もあるのでホテルでひとりでいなければならないことも多いのでは・・こういう時は休みを返上してつきあわなければならない人はつらいですよね。
けっこうわがままな出張者もいますがある意味無理ないことかも知れません。

私も香港に来る前に中国出張を何度もやっていますが、私の場合は好奇心旺盛ですのでひとりで出歩くことが多かったのですが、そうでなければいろいろ誇張化された危険情報でビビるかも知れません。

香港 (1999-9撮影)