深圳新マンション建設物語 【1】 プロローグ

深圳は昨日と今日で風景が変わるほどの急激な変化をしていますが、マンションの急激な高騰は膨大な利益をねらった業者によってマンションの建設に拍車をかけています。政府も憂慮してバブル防止の対策を次から次へと講じていますが効き目があるようには見えません。

そんな中、私のいるマンションのとなりの広大な空き地に今マンション建設が行われています。 経済適用房ということで少し安いのですが転売とかに制限があるとのこと。 (写真、「僑香村経済適用房住宅区」と書かれています)


私のベランダから全体を見渡すことができるので2004年当時から記録写真を撮り続けていますので、これから順を追って公開していきます。
今日は第1回目です。
まず私がこのマンションに入居する前、2004年11月のようすです


そしてこれが2007年8月の様子です


2004年当時あった小さな工場と古い4階建ての団地が取り壊されています。
更に背後の山の左半分がセメント採取のためほとんど削り取られました。

上の拡大写真です



次回から順を追っての写真アルバムで紹介します。このマンションの完成がいつかは情報を得ていませんが、このシリーズを今からゆっくり進めていけば最後にはマンションが完成するでしょう・・