香港の山 新界北区-元朗区 もう一つの林村郊野公園 - 雞公嶺(圭角山) (3)

第2の三角点へ
【香港の山歩き日記】 もう一つの林村郊野公園 - 雞公嶺 (2)  (2009.10.10)

三角点と大刀屶、大帽山
第一の三角点
ま、ともかく最初の三角点に立った。視界がよければおそらく大感激と思われる風景。 大帽山、大刀屶はもちろん、前回の青山、乾山から圓頭山、そして深圳湾を越えて深圳・南山から梧桐山に至る風景が見えているはず。でもよく見えない・・・残念。
山頂も秋風景。茅と白花栴檀草の原。

第二の三角点へ - やっと人と遭遇
第一の三角点から歩き出すと、どこからか風鈴のような金属音が聞こえる。誰かいるのだろうかと見渡すが誰もいない。遠く下界の音だろうか。
と、遠く彼方に初めてハイカーの一群が見えた。
彼らは日焼け対策万全のスタイルで無防備なこちらとは大違い。すれ違う時にいつもの挨拶・・今日は「Hallo」
少し行くとまたまたグループと遭遇、さらに行くと少し下の方でなにやら建設工事をしていた。聞こえていた金属音はここからだった。

第一の三角点から薬1時間、小高い嶺に三角点を確認、到達。
深圳南山方面がよく見える。そして香港側を観察。あのあたりに乾山、圓頭山が見えるはず、と思ってみるとかすかに見えているような気になる。次回に期待。

下山
山頂から景色を調べてみる。高速道路は見えるがバスが通っているのは・・
高速道路のとなりの道路にバスが見えた。あの方向を目安にする。

さて下山。この山頂まで踏み跡は比較的はっきり確認できたが、先を見るとちょっとみすぼらしい。また少しずつ確認しながら降りていくしかないか・・
でも途中からは木が階段のように打ち付けられていてこれに導かれて下山。
少しずつ青山、乾山、圓頭山がはっきり見えてきた。

どこに降り着くか楽しみにしていると・・・最後は崩れた階段に出てきた。全くどこかわからないが、バスの通る道は近いはず。
街路の花々を撮影しながらゆっくり歩いていくと後からミニバスが追い抜いていった。みすぼらしい登山口の前の道にミニバスが通っていたのか。ミニバスに元朗の文字が見えた。

高速道路近くに「逢吉郷」という石碑があった。この村の名前らしい。
高速道路脇の道路を見ているとよく見慣れた景色、福田口岸から元朗へ行くミニバス75番の通り道だった。レモンユーカリの木立が続いていた。

しばらくバス停で待っていると懐かしい76Kのバスがやってきた。元朗へ。

香港北区/元朗区 雞公嶺(圭角山)
今回の所要時間
圭角山(585m)へ
打石湖 → 登山口   5分
登山口 → 第一の三角点(圭角山)  2時間30分
圭角山から第二の三角点へ
圭角山 → 第二の三角点   1時間
下山
第二の三角点 → 下山地点   40分

アクセス
行き
元朗、粉嶺、上水などからバス 77K →  77K 
帰り
「逢吉郷」からバス76Kで元朗、落馬洲(皇崗イミグレ)、上水、粉嶺へ
  →  76K 
またはミニバス603で元朗へ
林村郊野公園とバス路線図


一つめの三角点へ - 圭角山(585m)
第一の三角点、圭角山へ。大刀屶、大帽山、そして深圳をバックに


三角点が見えています


圭角山(585m)


秋色の山頂から大帽山



二つめの三角点へ
途中ですれ違ったパーティー。彼らは圭角山へ


私は正面に見える第二の三角点へ




深圳方向を。ほとんど見えない・・


そして


もう一つの三角点



下山




かすかに青山、乾山、圓頭山が見えます


突然現れた道路標識。自転車・バイク通行禁止!


そして出てきた登山口


レモンユーカリの木立の道。ここから「逢吉郷」に入ります

もう一つの林村郊野公園 おわり