SSブログ

2010-04-16  カテゴリ: 深圳日記

天候不順 (2010.4.16)

天候不順 (2010.4.15)

裏山の雨
天候不順
ほんとに最近は天候不順。長袖を片づけていいものか・・・
半袖短パンの日があればサマージャンパーの必要な日も。日本も天候不順で寒いようで桜の花の寿命が延びているとWEBラジオで言っていました。
平年ならもう短パンの季節のはずなのに長袖にサマージャンパー。現在午後9時半、気温は17度で暖かいといえば暖かいはずなのですが・・

裏山、正確には梅林山公園の末端にある聖人大座という山で標高319m。超ローカル、マイナーな山なのですが今まで見てきた山の中では深圳中心部を一番美しく見られる「展望台」。でも南国のこと、樹木の成長が早くてだんだん展望が樹木に遮られるようになってきました。ちょっと悩みの種。ここに展望台でも作ってほしいのですが・・
その展望パノラマ写真は・・・ →   聖人大座から 
これは深圳の展望台シリーズでUPした写真ですが正面に香港の山々が見えています。説明に香港と深圳で字の色を変えています。
この300mあまりの低い山(奈良の若草山とほぼ同じ)でも雨が降ると写真のように一人前に「雲」に包まれ、時には山稜に沿って雲が流れます。

筆架山公園を散歩していたときの写真。
月桃、ゲットウかと思っていたのですがいやに赤くて・・・


そして「脱皮」の始まったレモンユーカリの木。
レモン臭があってアロマテラピーに使われますが、脱皮した皮に匂いはありませんでした



タグ: 生活日記
2010-04-16 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved