SSブログ
2023年08月 ◄ 2023年09月 (3件) ► 2023年10月

空気が涼しくなりました

8月は天候不順で3日ごとのトレッキングとタイミングが合わず思うようにはいきませんでしたがそれでも月9回、224kmのトレッキングができました。暑いし体力もつらいので足湯温泉コースを省略しました。

9月に入って昨日のトレックは休憩をたっぷり取りながら進んだにも関わらず帰ってみると移動平均時速が3.8kmとかなりピッチが上がっていました。暑い暑いとはいえ着実に秋に向かってます。空気が涼しい。出発から山に入るまでの40分もむっとする暑さがだいぶ和らぎました。ただ台風以降蜘蛛の巣が増えました。法隆寺に下山するルートはマイナールートなので人が少なく自分で蜘蛛の巣に気をつけて進まないと・・・これがちょっと鬱陶しい。

ここ1週間ほどで稲の穂が・・垂れているのもあちこちで。





折りたたみ椅子
この前淘宝で買った椅子、試しに初めて持っていきました。座り心地満点、陣椅子よりはるかに具合がいい。
弁当を食べてアイスティーで休憩。Bluetoothのイヤホンでスマホにいれてある音楽を聞きながら・・イヤホンにTransparencyモードがあり環境音も入れて音楽を聞くことができます。蝉しぐれの中、音楽を聞きながら思わず寝入りそうに・・
とっても具合がいい。ただミニテーブルの高さ8cmではつらいかも・・高さ30cmのがよさそう。ただ大きさも重さも上がるので持っていくのにはちょっと不便・・対策が必要。

とある三角点で。


タグ:
2023-09-04 コメント(0)

膝の上に蝶 - コミスジ(2023.9.13)

中国にいた頃、日本ではあまり見ない蝶と思っていたのに帰ってきたら日本でも頻繁に見る蝶でした。いかに以前は自然に接していなかったかという証左、それがこの三條蝶(みすじちょう)。羽に3本の筋が通っています。矢田丘陵のあちこちでひらひら舞ってます。中国ではたくさんの種類の三條蝶を見ましたが日本で見るのは小三條(こみすじ)。

いつもの三角点。折りたたみ椅子をセットして食事とともに音楽を聞きながらのんびりする休憩地点です。前に小三條が飛んできてが私の膝に止まって羽をひらひらさせながらしばらくとどまっていたことがありました。
今回はかなり長い時間膝に留まって羽をひらひらさせながら膝の上をあちこち歩いていました。吸蜜するような素振りも・・・じっくり観察できました。

この場所でいつも迎えてくれるキアゲハは複数で追いかけ合いながら空を舞っていることが多く私のところには来てくれませんがこの小三條は人懐っこいのでしょうかね、よく来てくれてうれしい。もう友達なのでクモの巣に引っかかったら助けてあげます。
以前蝶の羽が落ちてきたので見上げると蜘蛛の巣に蝶がひっかかり蜘蛛が蝶の羽を食いちぎっているところでした。ちょっとショックなときでした。



膝に留まったミスジ






国見台展望台で


時期的には就学旅行シーズンですね。法隆寺前の石段は写真撮影のひな壇になります


タグ:
2023-09-15 コメント(0)

2023-09-21  カテゴリ: 奈良日記

秋の花

秋の花(2023.9.19)

矢田山最高点 まほろば展望休憩所からの展望 若草山・春日原始林・高円山など


残暑厳しい中でも山はどんどん衣替え、秋の花々が増えました。秋の七草もいくつかはすでに開花。

秋の七草、クズの花


露草(つゆくさ)も一斉に開花を始めました


彼岸花も急に咲き始めました


紫の舞(むらさきのまい)も大きくなりました



きのこなんでしょうかね。最近あちこちで訳のわからんデカいきのこみたいなのを見るようになりました。これ、作り物かと思ったくらいデカくて真っ直ぐな茎でした。




松尾山頂のNHK電波塔



そして少しずつ山の遊び方改革。

テーブルを追加購入。椅子の重量は930g、テーブルは1030gと500mlのペットボトル4本分。でもとっても具合がいいですね。ここで1時間ぐらいのんびりしてました。ただリュックに余裕がなくなってきたのでもう少し大きいのに買い替えるかな・・夏で水分関係で2kgほど必要で今回の荷物の合計は7kg程になりました。



タグ:
2023-09-21 コメント(0)

2023年08月 ◄ 2023年09月 ► 2023年10月

2023_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved